北海道で使えるICカードのついて質問があります。 来週、初めて北海道に行くのでいろいろ調べてみたんですが、 サピカとキタカの違い、そして キタカエリアでパスモが使えるのは理解でき

北海道で使えるICカードのついて質問があります。 来週、初めて北海道に行くのでいろいろ調べてみたんですが、 サピカとキタカの違い、そして キタカエリアでパスモが使えるのは理解でき ました。 ここで質問ですが、 1)サピカエリアでキタカは使えますか。 2)(もし使えるなら)サピカエリアでパスモも使えるんですか。 今持っているのはパスモ1枚だけですが、これで札幌市営地下鉄、jr、バスなど全て解決できるのでしょうか。 それともサピカを購入するほうがいいですか。

鉄道、列車、駅1,064閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

SAPICAエリアでは、KitacaでもSuicaでもPASMOでも使用できます。 つまり、全国相互利用で提携しているICカードであればどれでも利用できます。 http://www.pasmo.co.jp/area/outline.html 逆にSAPICAの場合、JR、私鉄、札幌近郊以外のバスの利用はできません。 利用できるのは下記の交通機関です。 ・札幌市営地下鉄全線 ・札幌市電全線 ・北海道中央バス(札幌近郊のみ) ・ジェイアール北海道バス(札幌近郊のみ) ・じょうてつバス

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ情報を探してたんですが、すぐ理解できました。助かります。他の方々もありがとうございます。

お礼日時:2016/2/10 2:48

その他の回答(3件)

0

1・2とも下記参照 ・SAPICA公式のよくあるご質問より抜粋 ーーーーーーー引用 Q:KitacaやSuicaなどを使用することはできますか? A:札幌圏の地下鉄・バス・市電でのご利用やチャージ(入金)はSAPICA同様行えます。(一部取り扱えない機器があります。)乗継割引も自動的に適用されますが、SAPICAポイントはたまりません。また、SAPICA電子マネー加盟店で電子マネーとしてはご利用いただけません。(ただし、SAPICA電子マネー加盟店がKitacaやSuicaなどの電子マネー加盟店にもなっている場合を除きます。) なお、SAPICA以外にご利用いただけるカードは、KitacaやSuicaの他、PASMO、manaca(マナカ)、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCAです。 ○「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。 ○「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。 ○「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。 ○「manaca」・「マナカ」は、株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの登録商標です。 ○「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。 ○「PiTaPa」は、株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。 ○「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。 ○「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標です。 ○「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標です。 ○「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。 ーーーーーー-引用終了 http://www.city.sapporo.jp/st/subway/sapica-hoka-dounyu4.html あと市の2013年案内

0

1使えます 2使えません 必要ならサピカかキタカを購入し、必要ないならきっぷで行くのが良いと思います。