ここから本文です

ESファイルエクスプローラーについてお聞きしたいことがあります。

tsu********さん

2016/2/611:07:59

ESファイルエクスプローラーについてお聞きしたいことがあります。

AndroidアプリのESファイルエクスプローラーにはゴミ箱機能というのがありますが、その機能によって作られたと思われるファイル(.estrongs)の容量がかなり大きいため削除したいと考えています。そこでお聞きしたいのはrecycleフォルダ内に存在する動画ファイルや音楽ファイルファイルは、標準仕様のアルバムアプリ(ファイラー系ではない)で閲覧や視聴したり出来るのでしょうか?今現在、音楽アプリにプレイリストを組んでおり、.estrongsファイルを消してしまったら今まで再生出来ていた曲が再生できなくなるのではないかと考えて質問させて頂きました。
わかりずらい文章ではありますが回答の程宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/613:22:02

結論から回答すると、
普通、危惧されはようなことは起こらないが、
心配ならバックアップしてから消した方がいい。
となります。
あと、標準アプリといっても機種やバージョンで異なります。
なるべく機種名は書いた方がいいです。

通常、フォルダ名が.(ドット)から始まるフォルダは隠しフォルダになり、
隠しフォルダを閲覧できるアプリでない場合は、
見れません。
普通はゴミ箱に移った時点で、
アルバムやplayリストからも消えます。

ただし例外があり、見れてしまう可能性もあります。
隠しフォルダを閲覧できるギャラリーアプリや、
そのフォルダをスキャン、表示対象に設定している場合。
蛇足ですがESからファイルを選択して、
表示にアルバムアプリを選んだ場合(アルバムの画像一覧にはありません)

また、隠しフォルダの機能が上手く機能しない場合があります。
例えばXPERIAのアルバムやミュージックといったアプリは、
自分で作成した隠しフォルダに画像を移しても、
見れる事があります。
これはメディアストレージの更新の遅れ等、
原因が考えられます。
本来表示されないゲーム用の画像が大量に表示されたりなどがありますね。
こういったケースで見れている可能性は排除できません。

上記はXPERIAz2 5.0.2、
アルバム、ミュージックで実際に行ってみて確認しました。

念のためバックアップをとってから消す。
recycleフォルダ内を開いて、本当に不要か確認してから消す。
とした方が無難だとは思います。

• 質問者

tsu********さん

2016/2/615:19:17

回答有り難うございます!こちらのxperia so-04eになります。
    そうです、回答して頂いたとおりxperia標準アプリのアルバムとミュージックでのことです。バックアップのことなのですが、PCで接続し.estrongsファイルをPCにコピーしようとするとエラーが出てしまいます。。。
    何か打開策や他にいい手段はありますでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/7 11:29:46

何度もご回答のほど有難うございました。結果として.estrongsファイルを消しても何も不具合が起きずに済みました。バックアップの方法まで後述して頂き有り難うございます。他の皆さんも有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_k********さん

2016/2/616:24:28

>recycleフォルダ内。。。標準仕様のアルバムアプリ(ファイラー系ではない)で閲覧や視聴したり出来るのでしょうか?

・無理です。

標準の『アルバム』アプリはビューワーアプリなので、
アプリのデータとキャッシュを削除するとサムネールを再構築します。

・『File ManagerHD』アプリだと本体ストレージ、SDカードとも見れますし、再生も可能ですが、フィラー系です。

ちなみに『ESファイルエクスプローラー』にはセキュリティ上問題があるようですが。。。

http://matome.naver.jp/odai/2140817613387535401

http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-929.html

tok********さん

2016/2/613:56:27

ESを使うなんて信じられない。中華アプリは危ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる