ID非公開

2016/2/6 16:38

44回答

新聞紙を食べる犬 よくペット施設で新聞紙を敷いていて それを食べている犬を見かけますが、 新聞紙のインクや紙って食べても大丈夫なものでしょうか。

イヌ8,840閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

もちろんいいわけありません。 以前に比べてかなり改善されていはいますが、 インクの溶剤の一部は石油系ですし…。 けれど布は繊維が長く固いため、 希ながら腸の内部でからんで命に危険が及ぶことも…! それに比べれば、繊維が短くてもろい新聞の方が 安い上に誤食でのリスクはマシということで、 究極の選択なのでしょうね。 そもそも好奇心いっぱいの時期の子犬を 1日中狭いケージに閉じ込めて退屈される 店頭展示販売に問題がありすぎなんですよね。 新聞を齧るくらいしかすることないんです。 本来は兄弟犬と一日中転げ回って、 遊びながら学ぶ時期なのに…(涙)

2人がナイス!しています

ちなみに新聞に防虫効果があると言われたのは、 揮発系石油系溶剤をバンバン使っていた、 今よりずっとインクが危険だった時代のお話ですね。 安全な紙なら虫の餌になっちゃいます(笑) 昔は有毒なPCBが入っていて問題になりましたっけ。

1

どうでしょう。 新聞紙は、パルプを原料に古紙と新しい物を混ぜて、再生紙として使われていますが、食べ過ぎなければあまり問題はない気はします。 新聞紙は、防虫効果があると言われていて、タンスの底に敷いたり、野菜を包んだりしていますので、特に人体には影響はないと思います。 カラーのインクでも、大豆を原料としてとか、口紅のような原料に似た成分とか言われていますので、特に有害とかではないと思いますが、新聞紙は食べ物ではないので、なるべく食べさせないのがいいですね。 また、新聞紙には、デンプンも含まれているので、人が噛むと唾液によってブドウ糖のような甘みのある糖に変わるので、犬も甘みを感じているのかもしれないですね。 私の家でも、トイレシートの下に新聞紙を敷いていますが、防虫効果だけでなく、尿を少しは染み込んでくれますし、すぐに新しい新聞紙に交換できるので重宝はしています。 新聞紙は水に濡らして窓拭きで綺麗になるし、何かと便利に使えます。

1

そもそも新聞て犬の食べ物じゃないですから。 ゲージの中に閉じ込められてストレスが有るのでは。 少量なら問題は起こらないと思われますが、大量に食べると腸で詰まったりします。 新聞紙を使うのは安いからです。 知り合いに新聞屋さんが居ればタダで貰えますから。 使用後はゴミとして捨てられますが、布やタオルだと高いから洗って使い回ししないと経費が掛かるので。