ここから本文です

Z会か進研ゼミ、どちらがいいでしょうか? 今年、公立高校に入学する者です。 ...

int********さん

2008/3/2520:33:17

Z会か進研ゼミ、どちらがいいでしょうか?

今年、公立高校に入学する者です。
大学進学を希望していますが、 高校が普通科ではなく演劇科で実習(早朝・放課後練習も)や観劇などがあり忙しいため、予備校には行かないか、行くとしても3年からと考えています。
しかし完全に独学というのは私には難しいと思うので、通信教育を利用しようかとも考えています。

そこで、Z会か進研ゼミのどちらがいいか迷っています。
Z会は国公立を目指している人向けというイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

Z会または進研ゼミを利用していた、利用しているという方、特に大学受験のときに利用した方、どんなことでもいいのでZ会か進研ゼミについて教えてください。

ちなみに私は今の時点では日本大学芸術学部、明治大学文学部、國学院大学文学部のどれかに行きたいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2520:52:37

高2になるものです。
あくまで主観ですが、Z会の方が宜しいかと。

以前進研ゼミをしていましたが、非常に簡単で、入試対策にはならないと判断しました。

その後Z会に入会して、今も続けていますが、とても参考になります。
添削問題では正解している問題にも解説をいれてくれますし、添削問題を溜めてしまった場合は電話がかかってくるので、うっかり溜まってしまうということもないと思います。

詳しくは資料請求してみることをオススメします。
コースは多数有り、私大にも対応しているので、その点の心配は無用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/3/2520:42:20

Z会も進研ゼミも国公立だけでなく、私立大学進学を目指している人向けのコースもあります。
しかし、進研ゼミよりもZ会も方が難しいと思います。志望大学の偏差値を詳しく調べたわけではないので
分かりませんが、1~2年のうちは進研ゼミでの実力アップを狙われてみれはいかがですか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる