ここから本文です

現役整備士さんに質問です。 日本車を整備している時によく使う基本工具はなん...

amo********さん

2016/2/704:33:41

現役整備士さんに質問です。

日本車を整備している時によく使う基本工具はなんですか。

整備士を目指しており、工具を購入する予定でいます。
よく使う工具はよい物を使用したいと思っています。

私的には
ラチェットハンドルはファコム
ソケットはコーケン
スパナはスタビレー
ニッパ、プライヤー、ペンチはクニペックス
ドライバーはベッセル

を考えています。
ただ調べていて、スタビレーの使い勝手がどうも日本車に向いてないのではないか。と思っています。
やはり10×11は使い勝手が悪いでしょうか?

それとスパナ・メガネに関してなんですが、コンビネーションスパナを使う頻度と両口メガネ、両口スパナはどちらの方が使用頻度が多いですか?

流石にスナップオン・マックツール・ネプロスには手が出せないのでその他のメーカーでおすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1321:04:16

「他のメーカーでおすすめのものがあったら」っということで、
ラチェットハンドルはTONEも良いと思います。

分かりやすい比較サイト(例えば: http://kougutool.blog.fc2.com/blog-entry-2.html )で自分にあったものを知ってもらえればと思います。

ドライバーであれば、高級品でも然程高くありませんので、検討してみてもいいかもしれません http://kougutool.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

少しでも役に立てばと思います。
お仕事頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2016/2/1223:26:47

俺はラチェットはスナップオンの100ギアのスイベルで、コンビネーションはスナップオンのフランクドライブプラスのセット。
あとはほとんどがKTCとかTONEとかエクステンションとかで、精度うんぬんがあんまり関係ないのはストレートかアストロのですよ。
エクステンションの12.7のなんてハンドツールとインパクト兼用だし!
ぼろくなったらまたセットで買っても激安だし!
スパナだけのは全サイズは持っていません。
安物とか使い込んだKTCとかはスパナを22×24を真ん中で切って超ショートのスパナにして一撃緩めた後の糞せまいところに使ったりとかまげて絶妙な角度にしてオリジナル工具作ったりして、別に高級工具はあんまり持ってないけどそれでタイミングベルトとかエンジンミッション脱着とか重整備までそつなくこなせています。
クニペックスで70度だったか?のベントのロングノーズとしゃくれた感じの角度違いのペンチAとBの2本は唯一持ってるクニペックスです。

初めから使い勝手も分からないのに高い工具買ってももったいないよ。

使っていくうちに実体験から本当に要る物と要らない物が分かってきます。

自分はほとんどがホームセンターとストレートとアストロで買いますね。

ban********さん

2016/2/802:30:56

整備士?工場に入ってからでいいんじゃないですか? 格好つけた新人が偉そうに凝った工具持ってると。いじめられますよ

kir********さん

2016/2/723:32:10

ハンマーとタガネをお忘れなく

han********さん

2016/2/722:23:16

え~っと… 整備士だからって自分で買うなら、それは【趣味】だよ。

雇われ整備士なら会社側が用意した道具を使うだけ。

こだわる先輩が居れば、マックならKTCなり、揃えてあるだろうし、
考え無しの集まりなら部品商に『10ミリのボックス・ロング1本』とか指定無しで注文しちゃう。

貴方が言ってるのは、趣味ですよ。

自分で車屋を経営するなら話は別ですけどね。

rek********さん

2016/2/722:03:24

私はスナップオンのコンビネーションレンチのセットを持つのを目標にしましたね。ミリとインチを揃えたら言う事なしです。あなたは日本車というから、インチは要らないでしょうけど。11は日本車では使わないですが、インチの7/16が無い時に使えます。というかほとんど同じです。両口メガネは大きいトルクをかける時に使います。なので短いものや、小さいものはほとんど使いません。両口スパナは全く使いません。基本はコンビです。
日本車ディーラーなら、個人が工具を持たなくても、会社にあるものを使う事になると思います。きれいなブランド工具を持つのも夢かもしれませんが、俺のガレージにそういう工具がある。なんて事以外では、会社など場所によっては、バカにされたり、いじめられたりします。個人の工具を持ち込めない所も多いです。整備時にケガしないとも言い切れません。個人が工具持ち込んで好き勝手しているような環境でケガ、事故があればどうでしょう?ディーラーならそういう感じだと思います。少し個人商店的な自動車屋さんなら、個人工具もあると思いますが、新人なら先輩に工具を借りて教えてもらうとか、そういう感じになると思います。そうやって自分に使いやすいものを増やしていくという感じです。
まあ、まだ一人前にもなっていないくせに、工具を語るなというのが率直な意見です。工具を買うなというのではありません。工具が揃って無いと、うまくできないとか。じゃなくて腕がないだけだろ。という嫌な思いをしてもらいたくないだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる