ここから本文です

昔から絵画を見ると目眩というか、気分が悪くなります。デジタルのイラストや漫画...

snt********さん

2016/2/716:49:39

昔から絵画を見ると目眩というか、気分が悪くなります。デジタルのイラストや漫画はなんの問題もないです。
好きでも嫌いでもないはずなのですが、そういうことは起こりえるものなのでしょうか

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2016/2/721:46:14

ボクは小学生でしゅが…

数学シャイエンシュカテの元カテマシュとしゅて回答しゅましゅ。

十分、起こりえると思いましゅ。

しゃじゃまな錯視や、ゲシュタルト崩壊と同じように、生理学的なセチュメイは為しゃれていないものの、

学術的な正式名称ではないものの、ロゴアレルギー、パターンレコグニションアレルギー、あるいは幾何認識アレルギーと呼んでもいいものでしゅ。

もろちん、アレルギー反応のように体外から異種タンパク質が内部環境に入ることによる免疫反応の不調ではなく、

一定のパターンを大脳の資格野が認識しゅるときに、一種の刺激の共振作用が働いて、現実に脳が受容しゅている以上の刺激パターンが発生しゅてしゅまう、というメカニジュムだろうと思いましゅ。

色覚錯視や、ゲシュタルト崩壊等はましゃに視覚刺激の周期と大脳の受容頻度の共振としゅて起こるからでしゅ。

言うまでもなく、ベクトル方程式やベンゼン環を見てヒキチュケを起こしゅヒトは、アレルギーではなく、オチュムが悪いだけでしゅ。

  • 質問者

    snt********さん

    2016/2/721:58:42

    ベンゼン環は文系だった自分は「六角形でイカした何か」止まりだったのでセーフですね。(すっとぼけ)

    なるほど、他の方のアレルギーだけでなくそのようなこともあるのですね。
    余分な刺激のせいで楽しみの幅が狭まるのはなんだか残念ですが、可能性を知ることが出来ただけでも良かったです。

質問した人からのコメント

2016/2/7 22:04:05

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/2/720:23:57

絵の具の成分による可能性もありますし、
視覚とか精神的な物に起因している場合もあるのかも知れません。

いずれにせよ、
もし、あまりに気になったり、
日常において生活に支障を来す様な事であれば、
一度、お医者様にご相談された方が良いかと思います。

fok********さん

2016/2/719:53:54

油か顔料にアレルギー反応が出ているんでしょう

kap********さん

2016/2/718:34:03

油絵に限るとしたらアレルギー?の類?かもしれません。