ここから本文です

手賀沼で鯉は釣れますか?

chi********さん

2016/2/717:26:18

手賀沼で鯉は釣れますか?

もし良ければ狙い方も教えていただけると助かります!

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

暇午さん

2016/2/718:31:42

勿論、手賀沼で鯉は釣れます。
しかし、今は冬。 水温が下がる冬の間は、
水温変化が少ない深場でじっとしてる時間が
長いのです。
午後に成れば少し水温も上がり、ある程度の
回遊も見込めます。
私なら、吸い込み仕掛けを使います。
最初に錘だけを投げて水底を探り、深場の
目安を付け、何度も同じポイントに打ち返します。
可能で有れば、毎日同じ時間、同じポイントに
餌を入れれば良いのだが、無理なら毎週ですね。
後は胴突き仕掛けでドバミミズ。
深場に投げてから、ポンプアップで手前に探る。
本当は少し暖かく成ってからの方が良いのですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yfn********さん

2016/2/722:50:35

30年くらい前、小学生のころは手賀沼公園で吸い込み釣りやってましたよ。
吸い込み釣りって今では泊まり込みで竿も何本も並べてマニアックな釣りですけど
当時は投げ竿セットに15号位の中通し錘+市販の吸い込み仕掛け。
エサは市販の練り餌を友人同士で持ち寄りブレンド。
当時の人気はマルキューの大ごいとかダイワのコイにんにくとか。
テキトーに投げ込んで竿先に鈴をつけてあとはのべ竿でクチボソ釣りしたり
公園で遊んだり。
釣れるのは小型が多かったですがたまーに大型に切られたり、竿もっていかれたり
もしました。
あと北柏の大堀川で見えているコイに食パン捲いて釣る方法もありました。
当時は日本一の沼でいたしたが今は水質浄化されたとのことですから
釣れると思いますよ。