ここから本文です

マクラーレンP1とプリウスのハイブリッドカーについて質問があります。 明日、授...

アバター

ID非公開さん

2016/2/722:24:20

マクラーレンP1とプリウスのハイブリッドカーについて質問があります。
明日、授業でハイブリッドカーについての発表があります。その一つの例として一般的なハイブリッドカーであるプリウスの

ハイブリッドと高級車であるマクラーレンP1を比較してみようと言うことになりました。
ネットや本を使って調べてみたのですが専門用語がたくさんで、またその専門用語の説明も専門用語でいまいちよくわかりません。
マクラーレンは高いのでプリウスに比べてどんな利点があるのか、またはその逆。(燃費や構造、性能など)高いお金を払って得られるもの。
比較できるもの何でもかまいません。
教えていただきたいです
高1女子

補足文章力がなくて伝わりにくくて申し訳ないです。
マクラーレンは高いからいろんな面でプリウスとかより上まっていると言うのはわかるのですが(馬力やモーターとか)Wikipediaでも調べてマクラーレンの方が圧倒的数字が高かったです。
でも専門用語ばかりで、(最大出力 最大トルク 駆動方式など)これらが高いと具体的にどのような違いがうまれるのか、速く走れるのか燃費がいいのか詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/2/807:17:20

ハイブリッドシステムは大別すると3方式があります。
パラレル型ハイブリッド、シリーズ型ハイブリッド、スプリット型ハイブリッドです。

【パラレル型ハイブリッド】
基本的にエンジン主体で走行する車に、モーターで補助する構成です。
エンジンは回転数が低いと力が出ません。
そこをモーターの低回転で強い力で補います。
エンジンが不得意な低速走行や一定速度走行ではエンジンを止めてモーターだけで走る事で燃料を使わない事で燃費が向上します。
マクラーレンのハイブリッドシステムは、パワフルなエンジンをモーターでよりパワフルにするシステムです。
燃費は二の次です。
日本車では、ホンダFIT3ハイブリッド、スバルXVハイブリッド、日産エクストレイルハイブリッド等があります。

【シリーズ型ハイブリッド】
エンジンは発電機を動かすのに徹して、発電した電力を使ってモーターで走ります。
従来のエンジンで走る車とは異なり、ディーゼル機関車のような構造です。
発電用エンジンを搭載した電気自動車と思って良いでしょう。
エンジンが発電に特化できるので、エンジン回転数を一定に維持する事でエンジンの燃焼効率が向上する事で燃費も向上します。
ホンダAccord Hybridや三菱Outlander PHEV等があります。

【スプリット型ハイブリッド】
エンジン出力を駆動側と発電機側に分配する特別な機構を持ちます。
発電機側へ分配された動力は、発電機で発電され、その電力を使ってモーター駆動します。
モーター駆動にエンジン出力を駆動側に分配した出力を合成させて走ります。
出力を分配(分割)するので、スプリット型と呼ばれます。
エンジンの駆動側がパラレル型に、発電機側がシリーズ型に似た構造となっています。
常にモーター駆動し必要に応じてエンジン駆動が加わるので、渋滞等での速度変化が多い走行での燃費が向上します。
トヨタのハイブリッド車がこの方式です。
エンジンを非力にする代わりにエンジン自身の燃費も向上させているので、燃費性能は優秀です。

燃費のみのハイブリッド車なので、マクラーレンのハイブリッドとは両極端な性能です。
とにかく燃費だけでというならトヨタのハイブリッド、走りが重要で燃費は二の次というならマクラーレンのハイブリッドです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/14 19:49:01

わかりやすくてとってもたすかりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jza********さん

2016/2/722:42:31

外見、内装、加速、最高速度全てに置いて違いますよ

しかも、生産台数限定だし会社が会社ですのでね
マクラーレン社の車は庶民が手を付けられる様なものではない

P1のエンジンは3.8リッターのV8DOHCツインターボですからね。しかも1000馬力近くあるし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる