ここから本文です

安倍総理もそうですがなぜ歴史上の偉人にはアンチがつきものなのですか? ガン...

abe********さん

2016/2/811:34:39

安倍総理もそうですがなぜ歴史上の偉人にはアンチがつきものなのですか?

ガンジー、キング牧師、岸信介、坂本龍馬、マララ、ケネディ、安倍晋三、西郷隆盛、マンデラなど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goa********さん

2016/2/919:57:11

いつ安倍が偉人になったん?害人やったら納得できるけど。
あいつはまともな政治何一つしてないで?アホノミクスも失敗しかしてないし安保法案も改憲しようとするんは良いけど海外派遣とかアメリカに言われるがままいらんもん入れてるし。

で、坂本龍馬は司馬遼太郎によって偉人みたいに書かれただけ。
実際はただの武器商人で西郷や中岡慎太郎のパシリ。
最近の調査では薩長同盟も中岡などの策で坂本はただの連絡係り、近江屋なども中岡慎太郎のついでに殺されただけ、剣の腕も目録どまりなど司馬遼太郎がかなり良く書いただけの人物みたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/2/1520:08:19

坂本がもし本当だったら長州、薩摩の大恩人だったわけで大久保、木戸なんかが何かしているはずだけど何もせず忘れられたというのはやはり司馬遼太郎の創作だったのかも???

fri********さん

2016/2/1019:20:37

え、いつアベ死んじゃったの? 歴史上の偉人? 歴史上って普通死んだ人を評価する場合だけど。

またアナタが挙げた中で、マトモなのはマンデラくらい。彼もいつかヤバい過去がバレないとも限らんが(笑)

ガンジーは断食マニア、ケネディはセックス依存症、キングはファック依存症、マララて何(笑)
他の連中は小物。

アンチが付く偉大な人物なら、ビスマルクとか、フリードリヒ大王とか、まあナポレオンとか、メッテルニヒ、ピョートル大帝、ジンギスカン、ムハンマド、コンスタンティヌス大帝、カエサル、アレキサンダー大王、ダリウス大王、アメンホテプ3世くらいのレベルでないとね♪
政治家以外ならブッダ、プラトン、アリストテレス、キリスト、ルター、ミケランジェロ、シェークスピア、ベートーヴェン、ヘーゲル、ニーチェ、ドストエフスキー、ワーグナー、ゴーギャン、ピカソ、シュヴァイツァーくらいのレベル。

pla********さん

2016/2/818:28:57

自分と正反対の意見を持つ人は無数にいます。それは有名人に限られません。それこそ、自分と正反対の意見を持つ無名人もいるでしょう。

ただ、無名人は私たちの目に付きません。そして、その人の意見を耳にすることもありません。ですから、潜在的に意見の対立が起こっていても、目にしたり、耳にしたりしない以上、意見の対立が顕在化しないのだ、と思います。
意見の対立が顕在化しない以上、その人のアンチにはなりえません(会ったこともないし、顔も知らないし、どんな意見を持っているのかもよく知らないが、私の意見に反対しているのかよく分からないけれど青森県青森市のどっかに住んでいる佐藤助六さん?のアンチになる、という状態は非常に想定しにくいですよね)

ですが、有名人となれば、嫌でも、その人の主張は耳に入ってきます。この結果、潜在的だった意見の対立が顕在化し、アンチとなり得る可能性が出てくるわけです。しかも、有名人になればなるほど、その意見を知る人が多くなりますから、その反対派に回る人は多くなりえます(裏を返せば、賛成派に回る人も多くなるでしょう)

安倍総理もそうですがなぜ歴史上の偉人にはアンチがつきものなのですか?

結局は、その有名人の意見を知る人が多くなればなるほど、反対意見を持つ人との対立が表面化する、というだけのことだと思います。

もちろん、意見を知っているとかどうのとか以前に、単純にその人が嫌いだ、というのもあるのでしょうけれど、それも、その人を知っていればこそです(会ったこともないし、顔も知らないし、どんな意見を持っているのかもよく知らないが、私の意見に反対しているのかよく分からないけれど、青森県青森市のどっかに住んでいるかもしれない佐藤助六さん?が嫌いである、という状態は非常に想定しにくいはずです)

そもそも、さらっと安倍を偉人の列席に並べているのには疑問ですが……

pxp********さん

編集あり2016/2/819:24:52

岸、安倍、鳩山、菅は異人、異邦人。

cdu********さん

2016/2/815:04:10

そりゃ偉人だからですよ。
どうでもいい人にはだれも関心を払いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる