ここから本文です

厚生年金受給者の副業収入について

kiy********さん

2016/2/821:39:52

厚生年金受給者の副業収入について

閲覧数:
377
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/2/909:36:15

質問の内容が良く分かりませんが、こういうことでしょうか?

現在65歳未満で、特別支給の老齢厚生年金を受給中であるが
働いて給与の収入がある。年金の受給額に変動はあるのか?

=厚生年金保険に加入していなければ、全く影響はない。

厚生年金保険に加入している場合は、年金月額と給与、賞与の
総報酬月額相当額が28万円以下であれば、全く影響はない。

28万円を超えるのであれば、超えた分の半分が支給停止される。

=65歳以上であれば、28万円でなく、47万円までは支給停止にならない。
この場合は、老齢基礎年金や、老齢厚生年金に含まれているかもしれない
経過的加算、加給年金額は、年金月額から除外した報酬比例部分の
厚生年金額だけを、年金月額とする。
ということで、65歳以上の場合ほとんどの方は年金の支給停止に
該当しないであろうと推測される。(一般的には、年間収入が年金と
給与を合わせておおよそ642万円以下なら問題なく全額受給できる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる