ここから本文です

知恵袋参加者の反応について 先日「釣り」への回答や「自分で調べろ」回答等 ...

osh********さん

2016/2/822:15:07

知恵袋参加者の反応について

先日「釣り」への回答や「自分で調べろ」回答等
知恵袋参加者の対応について質問させて頂きましたが
今回もその手の質問です

ここ知恵袋で

主に人生相談カテにおいて
身勝手だったり自己中心的だったり独りよがりな考え方で
本人に非があるような内容を投稿する質問者
(と言うより相談者ですかね?)

また
同意・賛同を求めるような質問
例えば
知識や情報、アドバイスを貰いたいというよりは
自分をなぐさめて欲しい
弁護して欲しい
いい気分にさせて欲しい
自分の気に入らない・都合の悪い意見は面白くない

自分は可哀想な被害者だから・・・
みたいな質問です

他に
釣り質問やネタ質問と見なされている質問を
よく読むと
内容が自分本位だったりしてズレているので
そう見えるようなのもあります

この前の「自分で調べろ」と言われるような質問

私見ですが
これらの質問内容に共通して感じられるのは
「甘え」の気持ちではないでしょうか?
質問者がどんな人か分かりませんが
文章からは
「甘えん坊」な印象を受けます

攻撃的と言いますか
暴言や心無い言葉で
批判的なコメントや非難をする
回答者をしばしば見かけますが

過去の投稿を見ると
これら「甘え」の強く出ている質問ほど
非難や攻撃の対象になっているように
見受けられるのですが

非難・批判するような参加者にとっては
「甘えん坊」は
悪質度・迷惑度はそれほどでなくても
非難したくなるor非難しやすい
ような点が実際あったりするのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2016/2/900:13:13

そんなに深いことではないと思いますがね。

単純に

同意・賛同を求めるような質問
例えば
知識や情報、アドバイスを貰いたいというよりは
自分をなぐさめて欲しい
弁護して欲しい
いい気分にさせて欲しい
自分の気に入らない・都合の悪い意見は面白くない

が目的のものは質問・相談として成立しうるのか。を考えてみてください。

自分の答えがあって、そのうえでの知恵袋の投稿なら確認なのではないかと私は思います。そう言った考えを持つ人が私以外に居ないとは断言できないでしょうし、その内容を見た結果として不快に感じたとするならば、投稿者とは真逆の回答を出してもおかしくはないでしょう。

可能性のある結果です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/822:58:45

イスラアアアアアム!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2016/2/822:21:26

わかります。

完全に本人がズレていて、そのせいで問題を引き起こしていることに気付いていない方が たまにいます。

私は、 そのような方には基本的に回答しないようにしています。