ここから本文です

日本は核武装するべきでしょうか?

bkk********さん

2016/2/904:19:40

日本は核武装するべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dp6********さん

2016/2/1113:00:27

当然だと思います。

アメリカは、同盟国ですがあくまで外国です。北朝鮮の核兵器にしても、アメリカ本土まで届くミサイルが開発されてしまったら、アメリカは日本のために核の報復をしてくれません。アメリカの核の傘は、これ以上頼ることはアジアのパワーバランスを考えて、限界に来ていると思います。核抑止などは古いと思うかもしれませんが、今のご時勢だからこそ、あって当たり前のセキュリティーだと思います。

現在の日本は、例えば治安の悪い町に住んでいながら、アルソックに入りながら家の鍵を閉めないで生活する以上に危険な状態です。いい加減、GHQの洗脳から目を覚まさないと、日本に明るい未来は無いと思います。日本の一番の敵は、マスコミと洗脳されたままの日本人です。

国内外の批判や維持などの問題もありますが、早く日本の核武装をしないと安心して国民の財産や生命も守れないと思います。背に腹は代えられない、そのことに日本人は気づくべき時がもう既に来ていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgt********さん

2016/2/1018:11:22

核武装は最初から、資源大陸が有利になる抑止論だと思います。

日本には向かないでしょう。例え広島長崎の原爆がなかったとしても、核を持たなかったと思います。

pli********さん

2016/2/911:39:48

すべきです
理由
1)大前提ですがアメリカの代行です アメリカの負担減
2)核基地は敵が発射する核の標的になります 現状は「東京」だけが標的です
危険を分散できます

主に この ふたつ かな

reo********さん

2016/2/911:34:04

個人的には反対ですけど、止むを得ずって場合もありますよね。

d04********さん

2016/2/910:26:27

メリットがない。
核武装するなら必然的にNPT体制から抜けなきゃならん。この時点で経済制裁は必至で、日本が輸出入を制限されるような事態になったら国が傾く。避けるためにはアメリカの黙認が最低でも必要。
ついでにアメリカの核の傘は信用出来ないという宣言みたいなもんだから世界の軍事バランスに与える影響がデカすぎる。下手すりゃ核兵器を作ろうとする国がワラワラ出てきて手が付けられなくなる。
さらに現状日本には弾道ミサイルも長距離爆撃機も原子力潜水艦もない。核兵器だけ持ったって相手に叩きこむ手段がなければ無用の長物になるのは言うまでもない。そして国連は先手を打ってこれらの開発を禁止する議決をしてくるだろう。
もっと言えば核武装するためには核実験は必須だが、日本のどこで核実験をやる? 原発動かすだけでもこれだけギャンギャン喚く奴が居るっていうのに。
ついでに日本の現行法、原子力基本法なんかで核武装は出来ない。それをやるためには前提として国会で過半数の賛成を得てまず法律の改正から進めなきゃならないという国内問題もある。

まだまだあるが、現在の日本にとって核武装は百害あって二利か三利くらいしかない。

tut********さん

2016/2/909:48:23

Q 日本は核武装するべきでしょうか?
A しないほうがいいと思うよ。
理由1 核兵器は結局使えない。
もし、原子力爆弾や水素爆弾、中性子爆弾でもいいけど、日本と某国が戦争状態になり、某国で核兵器を爆発させたとしよう。途端に日本を非難する国連決議が出て、世界中から経済制裁される。報復で核攻撃されるかもしれない。そうなると、結局、その戦争は負ける。
負けるなら、使う意味がない。世界中から、”日本は核兵器を絶対に使わないと”思われているなら、核の抑止力も発生しない。よって持つ意味がない。

米国や露国は核兵器を使わないのか。いや彼らは常任理事国なので国連決議を拒否できる。だから核兵器を使える。
アメリカを経済制裁するってことは世界中の国の経済が止まるってことだから経済制裁は発令されない。
英国や仏国はどうか。NATOの合意の下で使う分には誰も避難しないだろうね。

理由2 核兵器は金食い虫
維持管理に凄い金が掛かる。まず、完全に防衛された場所で製造、保管しないといけない。盗まれた、工作員が入り込んで爆破させたなんて洒落にならない。
耐用年数が10年なのか30年なのか知らないが、破棄するのが難しいことは想像に難しくない。
実験を繰り返して作るものだろうから、何処で実験するのか。実験施設の用地買収に幾ら掛かるのか。だいたい、核爆弾実験施設建設を許可する自治体なんてない。住民の大反対が目に見えている。
維持管理費用が膨大になることが判っているんだ。核はいらないよ。

理由3 気分的に嫌だ。
日本人の感情として核兵器を持つ、使うなんて拒否反応がでるだろ。広島や長崎の件があるんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる