ここから本文です

Webデザイナーの職に就いている者ですが、近いうちに転職を考えていますが、自...

hac********さん

2008/3/2612:17:40

Webデザイナーの職に就いている者ですが、近いうちに転職を考えていますが、自分の作品に自信がなくなり、このままデザイナーのままでいるのか、違う職に就くべきなのか、皆様のご意見聞かせて頂けますか?

現在、Webデザイナーの職についていますが、上司に自分は「センスがない」と散々言われ、
仕事に対する自信を喪失してしまいました。
職場の周りの人からは、お褒めの言葉も頂くこともあるのですが…。

勤務条件等の面から、転職を考えておりますが、
このまま、デザイナーとして転職先を考えたほうがいいのか、
それとも、まったく別の仕事を視野に入れて探したほうがいいのか…
皆様のご意見を頂けます様、お願い致します。

閲覧数:
1,408
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2008/3/2619:39:01

プロのデザイナーは、クライアントやターゲットに合わせたテイストで企画制作していく必要があります。
「職場の周りの人からは、お褒めの言葉も頂くこともある」というので、
あなたの場合は、その点については、問題ないのだと感じました。

上司が「センスがない」というのは、要するに、あなたの感性と上司の感性が違う
というだけなのですから、あまり気にする必要はないと思います。
横尾忠則さんなど大御所と言われるクリエイターやアーティストも
「センスがない」「趣味が悪い」なんて言われた経験をもっていますよ。
クリエイティブで100人中100人に「センスがいい」と言われるほうがおかしい。

ですから転職するなら、あなたの感性が発揮できるような
クライアント業界を多く手がけている職場を選ぶのがベストでしょう。
私見ですが、「まったく別の仕事」に就くというのはいかがなものでしょうか?
どのくらいのキャリアをおもちなのかにもよると思いますが……。

もしWebデザイナーという職種にこだわりを感じていないなら、
その経験を生かせる周辺職種や仕事はDTP○○とか○○クリエーターとか
多くありますから、希望職種の幅を広げてみる……くらいに考えたほうがいいように思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anm********さん

編集あり2008/3/2612:30:09

上司は、あなたのやる気をもっと奮い立たせようとして、言っているのかもしれません。

でも、転職は早ければ早いほど、いいでしょう。