ここから本文です

離職票の退職理由の変更について 離職票の退社理由が自己都合と記載され、すで...

yuu********さん

2016/2/918:32:05

離職票の退職理由の変更について

離職票の退社理由が自己都合と記載され、すでに退職してしまっていますが、今になって体調不良退社として認めて頂きたい。その為の手段を知りたいです。

現在、ハローワーク失業保険認定されました。退職前、体調不良で仕事を継続出来ませんと会社側に話してあります。退職の一ヶ月前に体調不良で一度通院しております。

ハローワークの方から医師に病状証明書へ記入してもっらって下さいとの指示あり、医師の元へ行きました。その医師は『一回の診察でその日は体調悪かったが、後にも先にも仕事を続けられないかどうかなど判断は出来ない。続けられるかもしれないし、続けられないかもしれない事。わからないことは書けない』と、ごもっともな返事で断られました。

そこで私は、その一回の受診の診断書を退職前受診した日付で書いて頂きました。6箇所の傷病名と消炎、投薬治療を行ったと記載されております。これをハローワークへ持って行き、事情を説明しましたが却下されました。

私は、安易に離職票を会社に書き直しして頂けば良いのかと思い、ハローワークの方に、この診断書と共に会社と話して離職票の書き直しを以来すれば良いかたずねました。

その職員の方は『離職票に体調不良による退職と記載されていても医師の記載する病状証明書の提出がないと認めません』と言われました。

個人的には、病状証明書や診断書が絶対的必要なものならば、退職の話し合いの中で会社は説明すべきだと思いますし、雇用保険加入時に書類等でも説明あるべきと思います。

話がそれてしまいましたが、医師の一筆は必ず絶対に必要なものですか?話し合いの上、会社が体調不良だったねと書き直し応じて頂けたら良い物ではないですか? 宜しくお願い致します。国民保険の手続き上で退職理由を認めて頂きたく思っております。

追記、私は介護職で、身体介護が自分の身体が限界で続けられません。と会社に話したと共に初回受診し、頚椎捻挫、腰捻挫、両肩関節捻挫、腰痛症、左手関節捻挫、左足関節捻挫、で診断書頂きました。

補足追記 正当な理由による自己都合退職を求めています。
上記にも説明入れてますが、会社とは体調不良で退職話しています。
離職票には自己都合退職の中で正当な理由によりという所を相談しております。
宜しくお願い致します。

離職票,ハローワーク,診断書,病状証明書,退職,特定理由離職者,労働基準監督署

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2016/2/1008:10:28

疾病など正当な理由で自己都合退職した場合は、特定理由離職者として扱われることになっており、ハローワークが認定(処分を決定)します。
今回の離職で一般の受給資格者として扱われた(処分が決定された)ことが不満で、離職票の離職理由の変更、つまり特定理由離職者の認定を望んでいらっしゃるのなら、都道府県の労働局におかれている雇用保険審査官に対して不服申し立て(審査請求)をすることができます。この手続きは無料ですし、口頭でもできます。認められるかどうかは、やってみないと分かりませんが、個人的には難しいと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/10 19:14:39

ご回答ありがとうございます。
私は難しいかどうかは問いません。
認められない事に不満なのてはなく、制度上、区別があるにも関わらず 退職理由の重大さなどの説明を会社や役所などが行う事なく この社会保障の有り様に憤りを感じます。知らない者は損をする そんな不公平な社会に公平に納税義務など…って、ただの愚痴ですね(笑)
社会福祉士の勉強中でまだまだ無知ですが、今回のご回答を参考に先に進もうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2016/2/1009:07:35

たとえ離職票に「体調不良のため」と書き直してもらったとしても、実際にそれを特定理由離職者として認定するか否かは、ハローワーク側と医師の診断です。

質問を読む限りでは医師もハローワークの職員も「難しい」と現時点で判断されていますので、それ以上のことを望むのは無理かと思われます。

先の回答者様も挙げられている通り不服申し立ても出来ますが、体調不良で働けないのに不服申し立ては出来るんだ?と思われる可能性も・・・。というか普通であれば出来ませんよね。難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2016/2/919:32:22

少し、意味が分かりにくいのですが‥。
私の理解では、自己都合退職の反対概念は会社都合退職です。

「会社都合」とは、当人の労働意思があるのに反し、会社から一方的に退職を強いられることを云います。

今回の場合、あなた様は体調が悪く、ご自分の意思で会社を辞められたということですので、「自己都合」の退職だと思います。

また、体調が悪く勤務が出来にくい場合、会社に籍を置いていたいということで、休職をされるケースが一般的です。

体調が悪く会社を辞め、その証明を求めるケースは「じん肺」等は聞いていますが、介護が職業病と認定される話はあまり聞いたことがありません。

yor********さん

2016/2/918:36:56

話がそれてしまいましたが、医師の一筆は必ず絶対に必要なものですか?→何故その診断書を提出しなかったのですか?
ハローワーク経由で労働基準監督署に相談しては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる