ここから本文です

「あらせられる」ってどういうことですか?

hagumogu_koutaさん

2008/3/2614:51:53

「あらせられる」ってどういうことですか?

http://www.d7.dion.ne.jp/~seikyo/kousitutenhan4.htm
これを読んでいて分からない言葉がありました
(皇室を敬うことと民主主義は対立しない という太文字から5行上)

閲覧数:
20,577
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

greendeck319さん

編集あり2008/3/2617:14:03

「天皇こそは、国民和解、国民和合の中心であらせられる」の「(で)あらせられる」は、
「(で)ある」の尊敬語で、「~(で)いらっしゃる」という意味です。

「あらせられる」(連語) 動詞「ある」に尊敬の助動詞「せる」と「られる」が付いたもの。
[1] 「ある」の尊敬語。
「 御機嫌いかがあらせられましょうか」
[2] (「であらせられる」の形で)補助動詞的に用いられる。「である」の尊敬の言い方。「~でいらっしゃる」
「先帝の第二皇女であらせられるお方」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%89%E3%81...

質問した人からのコメント

2008/3/26 17:39:22

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fontomanieさん

編集あり2008/3/2617:03:38

文語「在らせらる」を口語化したもの。
「在らせらる」は
……ラ行変格活用「在り」の未然形『在ら』+尊敬の助動詞「す」 (下二段型) の未然形『せ』+尊敬の助動詞「らる」 (下二段型) の終止形『らる』
尊敬の助動詞が二つ重ねられていますが、「在る」の尊敬表現ですので、現代語に直せば、「いらっしゃる」というのに近い意味です。

>乃木大将の歌
1、夢より淡き三日月の……大内山にかぐろいて……さきの御門(みかど)のみくるまは……果(はて)のいでましあらせらる
http://www8.ocn.ne.jp/~shama/nippon-gunka/kasi/kasi112.html
なお、「2、火砲(かほう)の響き」の読みは間違いで、正しくは「火砲(ほづつ)~」です。

syarad14さん

2008/3/2615:40:22

詳しくは分かりませんが、
位(身分)の低い者が身分高い者を紹介する際に畏敬の念を込めた
言い方なのではないでしょうか?意味としては「居られる、いらっしゃる」といった
ことと思います。

さきの副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ。頭が高い。ひかえおろ~。
(水戸光圀様でいらっしゃるぞ。)

違っていたらゴメンナサイ!