ここから本文です

BA250枚! 以前四つ子妊娠で投稿しました、 来月の末に四つ子を出産予定です。...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1013:35:29

BA250枚!

以前四つ子妊娠で投稿しました、
来月の末に四つ子を出産予定です。

初産で四つ子、リスクがたくさんある中でこの8〜9ヶ月を過ごしてきました。
悪阻が酷い時期などのイライ

ラがようやくおさまり、もうすぐ赤ちゃんに会える事が楽しみで仕方ないのですが……

ここにきてまさかの義父の名付け攻撃がやってきたのです。
義父と言っても彼の実父ではなく、彼が30代になってから、事実婚状態になった義母の彼氏なんですが…
とにかくうるさい!!!

現在、私たち夫婦は私の実母と敷地内同居。実母+実母恋人(もう10年以上の付き合いです)+姉(長女)が住んでいます。
敷地内同居している嫁側の家族でさえも訪問してこない(門、玄関別です)し、来るときは私がなんやかんやのSOSを発信した時(体調不良、来客など)のみで気を使ってくれるというのに…
あろうことか旦那と家族のいない時間を狙ってるかのごとくに訪問。

長々と居座る。
そして先週あたりから週に2〜3度来ては延々と名前の話!!!
「初孫だ!」との発言も正直
「いや、お義姉さんとこ2人もいるし、つうか、あんたの孫じゃないわ!!!」って思ってしまいます。義母は現役だし、基本的に実母と同じで「自分たちでやりなさい」スタイルの人間ですから、そこまで気にもしていなかったのに、まさか旦那も父親とも思ってない人に言わたり好き勝手されると、本当にイライラします。

先週たまたま、旦那が午前で仕事が終わった時に鉢合わせし、旦那がきつく遠慮するように言ってくれました。その後、義母からも「知らなかったとはいえ悪かった」と謝罪もあり、これで収まる!と思ったのですが…
なんと一昨日からは手紙攻撃に。

内容を要約すると「気を使わせて悪かった。以後気をつける。名付けの件だけど」という感じで…件ってそもそもなに?!
頼んでないわ!!っていう…泣きたいです。

しかも名前も4人もいるなら1人は自分の字を取って…とか言い出します。ふざけるなっ!

って感じで

お産は家の30メートル先が母の知り合いの助産院で、ベテランのおばあちゃん助産師さんが来てくれ、母と姉が看護師なので手伝ってもらいながらの自宅出産を予定していました。
でもこないだ義母にランチ(義母とは良好な関係)に連れて行ってもらった時に話を聞いてみると、なんと義父が陣痛が始まったら家に来るつもりということを聞いて…もちろん義母は制止し、納得させたようですが、当日義母は仕事なので行くかもしれなくて心配。だと言われました。
頭がイタイです。

実は助産院の娘とは小中高の同級生だったので、こないだ検診に行った時にうすら笑いながら相談してみると、ものすごく真面目な顔で、「自宅出産やめて、当日うち(病院)に変えれば?」と言われました。
実際、義父が来たらイライラするだろうし、お母さんの精神状態が不安定になってお腹の子に影響あっちゃ大変だから…と

「出産予定の妊婦さん多いけれど、親(院長先生)に言えば【私】ちゃんのことはしってるし、絶対部屋もなんとかしてくれるから。まぁ、うちとしては病院で出産してくれた方が色々いいからってのもあるけど(笑)」って、そりゃそうだと思うし、別に悪い気はしません。笑

そして昨日わざわざ院長先生に聞いてみてくれたようで…

「うち(病院)としては4つ子だし、ちゃんと整ってるとこがいいと思うから全然来てくれていいよ」と…もう神様の声です。
元々、30メートルとはいえ、退院する時に旦那はもちろん義母も実母も姉も休みが取れるとは限らないし、取れても急に仕事が入るかもしれない、ということを考えての自宅出産だったので…正直、私は変えたいです。

でも人手不足な職場に無理言って休み取ってくれた母と姉に「やっぱ変えました」ってするのは申し訳ないし、いくら先生が良いって言ってくれても病院側には申し訳ないし。

悩みます。

どっちにすればいいかわかんなくなりました。産まれても、1ヶ月は多分忙しくて行けない(気を使ってくれたんだと思います)っていう義母と優しい母と姉、実娘ではないのにベビー用品を買い揃えてくれた実母恋人。ちゃんと嫁の味方をしてくれる旦那、親友ってわけでもないのに親に聞いてくれた友達。
周りの人が良くしてくれる人ばっかりで恵まれます。

なのに!!あの義父だけでこんなに悩むなんて…
長くなりましたが、

①義父の名付け攻撃の撃退、かわし方。
②産院に変えた方がいいか。

お考えと知恵をお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/2/1214:57:00

①案として聞くだけ聞いておけば大人しくならないかな?
最終的に名付けして届け出すのは義父ではなくアナタ方夫婦ですし。

それともハッキリ言うか
『アナタの孫ではありません。アナタと血縁一切無い子供ですから口出ししないで下さい!』
って感じ?ちょっとキツイ位に言わなきゃわからんだろーし

②産院出産の方が断然良いかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/1321:40:51

男性側からの貴重な意見、ありがとうございます。キツめに言うというのもやはり一つの手なのでしょうか…あまりに酷くなってくるようだと言ってみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「四つ子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2016/2/1214:32:22

四つ子だと出産がかなり早くなると思ってたのですが、今8~9ヶ月なんですか?
で、出産は来月末?
同居…入院してないんですか?
NICUのあるところで出産ではなく助産院?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/2/1015:26:38

手紙という物証をくれるんだから、証拠を持って夫や姑に再度、泣きつく。

「アドバイスありがとうございます。参考にして○○さん(夫)と相談して決めます。」
「4人もいるなら1人ぐらい・・・なんて無理です。4人とも大事な我が子ですので夫婦で責任もって決めます。」
と義父に笑顔で伝える。

義父の話をマトモに受けないで、「また言ってるわ」と聞き流す。

産院は、私なら大学病院など、設備も医師も充実した大きな病院にします。
周りへの気遣いよりも、母子の安心安全が最優先。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/2/1013:52:38

義父さん、暇なんでしょうね。
手紙は、読まずにご主人に渡しましょう。名付けもご夫婦で話し合い、ご主人を矢面に立って頂きましょう。これからは、全てご主人に一任。何か言われたら、主人と決めてますので、とかわしましょう。もう、予定日近いのですから、来ても具合が良くない、主人がいる時にしてくれ、などと言って、すぐに帰って頂きましょう。ストレスはなるべく避けた方が良いと思います。

産院は、やはり設備が整ったところが良いと思います。NICUがあれば、万一の時も心強いですよ。

kij********さん

2016/2/1013:52:08

1人産むのにも何があるか分からないのですから、
4人ともなると、やはり何かあった時に対応できるように
病院でのお産にした方が身のためですよ。
更にいうならば、産院ではなく総合病院の方がよいです。

リスクのある出産の場合、例えば胎盤剥離が早すぎて
出血多量になった場合や心肺停止になった場合に、
緊急招集(コールブルー等)で他の科の手の空いている医師を
動員して対応する事ができるので、総合病院や大学病院を勧めます。

母子ともに健康で、何も異常がないようであれば、産院でも。

名前については、旦那さんと決めて下さい。
そして、「親と同じ文字を使うと、親より出世しないと聞いたので、遠慮しました」と報告すればよいのではないでしょうか。

休みを取って下さった方々には、初産での不安もあるので、
やはり病院で産みたい気持ちになった、と伝えれば、
お母様は経験者ですから、あなたの不安を分かって下さると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる