ここから本文です

ピアノ上級者の方にお聞きします! 現在、小学生の子供についてですが ショパン...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1019:13:27

ピアノ上級者の方にお聞きします!
現在、小学生の子供についてですが
ショパン雨だれを練習中で、もうすぐ終わります。

次の曲ですが、先生からは別れの曲をまず勧められましたが
本人は幻想即興曲を弾きたいようです。
難易度はかなり違うのでしょうか?

補足沢山ご親切な回答を頂き有難うございます。
言葉が足らずにすみませんでした。
ショパンは、発表会用(出ないとしても)で、
練習曲はブルグミュラー(1冊目)をおこなっています(もうすぐ終了です)。
ピアノは全くの趣味で、将来音楽方面に進むということはありません。
本人が好きな曲を練習できたら良いかな~と考えています。
次の曲、幻想即興曲はハードルが高そうですね?

閲覧数:
1,857
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/1023:22:39

幻想即興曲のほうが易しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2016/2/1107:37:07

雨だれの次に別れの曲の選曲は間違いです。エチュードなら、25-2が先!

幻想即興曲は、小学生に相応しい!
確か、ショパンコンクールインアジアの課題曲だった!

fri********さん

2016/2/1104:05:02

子供は将来アマチュアにする積もりですね?
他に何を練習したか、練習しているか分かりませんが、小学生でショパンに拘り過ぎみたい!?

確かにプレリュードの明るい曲などは音楽的に小学生にも有意義ですが、ショパンはルバートが多く、またティーネイジャー以降の倒錯したエロティシズムがあり、小学生に良いかどうか?
もし将来、立派な演奏家を目指すなら、練習曲はツェルニーなどやり、バッハのインベンション、シンフォニアからフランス組曲、平均律の易しい曲、それからモーツァルトやベートーヴェン初期のソナタや変奏曲をやるべき。
バッハでポリフォニーが身に付き、ソナタでクラシックに絶対必要な形式を学ぶ。
まあ別れの曲くらいなら、手が大きいならやってもいいでしょう。それでも中間部以外はルバートが多い。中間部もかなりルバートします。
子供の頃ショパンばかりやって、バッハやベートーヴェンをやらなかった人は、将来必ず壁に当たり、大きく悩むでしょう!

tot********さん

2016/2/1101:48:10

雨だれの後に、幻想即興曲は、難しいと思いますが、先生に相談した方がいいと思います。今幻想即興曲を弾くよりも、きちんと、段階をふんだほうが将来好きな曲もすぐ弾けますよ。

sa0********さん

2016/2/1023:36:26

雨だれの次に別れの曲??

雨だれがあまりにも物足りなかったのでしょうか?

別れの曲をすすめてもらえる子なら幻想即興曲弾けると思います。
タイプが違う曲ですが。

yjm********さん

2016/2/1023:29:06

難易度については「別れの曲」の方が遥かに上級です♪

きちんと弾けるレベルなのかは不明ですが
レベル的に関しては・・です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる