ここから本文です

三菱 パジェロミニに丸目タイプにお乗りの方、または乗っていたとか詳しい情報をお...

mor********さん

2016/2/1019:54:57

三菱 パジェロミニに丸目タイプにお乗りの方、または乗っていたとか詳しい情報をお持ちの方、教えてください。

横浜市内住まいですが、駅までバス利用の不便な所に住んでいます。
季節柄、

急な降雪や凍結も考え、2年位乗れればと、軽自動車4WD/ATに絞り二週間ほど色々探していました。
娘が免許を取ったのもあり、総額20万以下で目立つ凹み傷が無ければ何でもと思っていましたが、次第にパジェロミニの丸目高年式車に魅かれ、1997年式のXR-2 4WD/3速ATを買いました。古い車ですが、ボディ塗装も艶がまだあり、凹みやサビも無く、空調他異常無しの お買得との謳い文句で販売されたのを見て、価格も納得出来る範囲でしたので問い合わせ、現車確認をし、販売店社長の人柄の良さもあり、即決購入した次第です。
納車の翌日初めてこのパジェロミニを運転しましたが、とても違和感があり、異常なのか正常なのかわからないので、お尋ねします。 ちなみに走行距離は11万キロ、タイミングベルト交換済みの車です。
オートマですから、ドライブのDにシフトを合わせ発進しました。ローからセカンドにギアチェンジされますが、その後ドライブに入ったのか入らないのかが分かりません。加速感がなく、時速40kmの速度まで4000回転、50kmは5000回転ていった具合で、エンジンはうなっているように感じ取れる音でラジオなどスピーカーからの音は消される程のうなり音です。高速も試しにはしりましたが、80キロ出すのにやはり8000回転以上のアクセル踏み込みといった感じです。スピードは求めていませんが、日常生活の足代わりとしては、かなりストレスと疲労感が溜まります。
20年近く前の車はこれが普通なのか?それとも異常なのか?
サイト検索するとオートマの故障がとても多いのがパジェロミニとたくさんあります。骨董車と考えしばらくこのまま付き合うか悩んでいます。
エンジンが焼き付いて壊れるのではないかと心配しています。
この程度は当たり前なら良いのですが、修理が必要なら再検討したく、どなたかアドバイスをお願い致します。お礼は何も出来ませんが何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,817
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/2/1117:52:52

間違いなく3速(Dレンジ)にシフトアップされてませんね

この場合パジェロミニの有名なATのECUトラブルではなく、ATのロックアップ機能に問題があると思いますので、ミッションの修理か交換が必要になると思います


あと旧規格だから死亡率高いと訳のわからん説明をしてる方もいますが、H51AとH56A(丸目)は旧規格ではホンダのゼストの次に衝突安全性は高いので、この方の言われる程の危険性はありません

もちろん軽自動車ですから、現行の規格だろうが旧規格だろうが側面から衝突されたら大差なく、また昭和のカローラ(AE90型)に比べても衝突安全性は低いのをお忘れなく


話が逸脱しましたが、お店に相談して不具合を説明し、ミッションを中古に載せかえるか車の交換をしてもらうのをお勧めします

丸目のミッションは中古ではもう安いですし、一人でも交換が可能な程度の重さですから簡単に交換が出来ますけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2016/2/1423:38:17

昔乗っていましたが
80キロ時点で4200rpm程度だったので
そりゃ20年も前じゃ色々可笑しいに決まってるでしょう。
自分も5年前に手放しました。

古い個体は余程プレミアの付いてる軽かジムニーにするもんですよ。

ihy********さん

2016/2/1111:39:59

AT以前に私なら丸目のパジェロミニに娘は乗せませんよ、丸目は規格が変更になる前の事故で死亡率の高い弱いボディです。
万一を考えるなら規格が変わった角目のパジェロミニです。
50Kmで5,000回転なら2速て止まっているのですよATの故障です。

rou********さん

2016/2/1021:05:15

おそらく3速に切り替わっていないと思います。ターボ車よりは回転数は高いのですが、8000回転は回りすぎだと思います…

D・2・Lの各場所で、レバーの操作に違和感はありませんか?AT本体へ繋がるケーブル付近に異常があると、レバーがDでもAT側が2(2速固定)にずれたりといった症例もあります。

他にはAT内の油圧バルブの不良や、コンピュータ側の異常で変速不能を起こすこともあります。

いずれにせよ部品交換は伴うと思いますが、内容と金額を見て検討ですね。