ここから本文です

多頭飼いしている犬の1匹が嫌いです。 非難覚悟での相談です。 犬を2匹飼って...

jdjntowtjaegさん

2016/2/1102:09:28

多頭飼いしている犬の1匹が嫌いです。

非難覚悟での相談です。
犬を2匹飼っています。
どちらもパピヨンです。

①先住犬
5歳 去勢済みオス
皮膚が弱く、抜け毛がかなり多い。
すぐ脂

っぽくなってしまい臭う。
体が痒いのか、至る所に体をすりつける。
(シャンプーは二週に一回しています。病院で原因を聞いたこともありますが、根本的な解決にはならず…)
トイレのしつけが未だにきちんと入らない。
臆病で物音(インターホンなど)がすると、ひどく吠える。
他の犬が嫌いで、②の犬に対しては唸りまくる。(サークルから交互に出して対応してます。)

②後から来た子
1歳 去勢済みオス
抜け毛や匂いが少ない。
トイレのしつけがすぐ入り、賢い。
他の犬、人好き。人懐こい。
①の子と遊びたいが近づくと唸られる。

上記のような状態で、①の子のことが最近嫌いになってしまい、しょうがありません。
私が妊娠し、出産が近いこともあり、衛生面で神経質になっているのもあると思います。
主人もやはり②の子のほうに愛情が移っているようで、最近では先住犬が厄介者のような扱いになってしまっています。

可愛がってあげたい気持ちはあるのですが、どうしても不潔に見えてしまうし、性格も可愛くないと思えてきてしまって…

この先子供が産まれたら、さらにお世話が疎かになりそうだし、里親に出した方が先住犬にとって幸せかなと考えたりしています。

非難のご意見でもかまいません、アドバイス頂きたいです…

補足沢山の回答ありがとうございます。
体質改善については、シャンプー、フード共に色々試してきました。一番酷い状態の時よりは改善したと思います。ただ、私が出産を機に退職になる為、今後費用のかかる治療や高級なフードを与えることは難しくなりそうです。
性格やしつけの問題もありますが、一番嫌なのは、やはり不潔に思えてしまうことです。カーペットを張り替え予定ですが、そこに排泄されたり、臭う体を擦り付け毛を撒き散らしたりすることを考えるとゾッとします。床、ソファー、棚などあらゆる所に体やお尻を擦り付けます…。
トイレは人が見ている時はちゃんとトイレの上でします(褒めてしつけてます)が、見ていない隙に違う場所にしてしまったり、これ以上どうしたらいいのか分かりません。
そこを赤ちゃんがハイハイしたり、その手を舐めてしまうことを考えると嫌になってしまって…
飼い始めたからには基本的なお世話(ごはんやトイレなど)を最期までするつもりはありますが、どうしても贔屓して冷たい態度になってしまうので、それなら里子に出した方がいいのかなと思いました。

閲覧数:
2,388
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/1109:30:53

抜け毛が多い、脂っぽくなってしまう←獣医だけでなくフードやシャンプーの種類など改善をしてみましたか?
ホームセンターなどで売ってるフードや獣医師推奨(原材料がよくないです)
ではなくオーガニックグレインフリーのフード
に変えたり、水分大目の手作りにしてみたり、シャンプーなども皮膚を気にするなら
色々ためしてみるべきです。脂が油分が多めででているのか水分不足ででているのか?
皮膚のトラブルは体質改善が必要なので長期間の努力が必要になります。皮膚に熱心な先生でもない限りその程度のトラブルだといい情報が得られないことも。ここは飼い主の努力です。

トイレがうまくできない、ギャン吠え、犬と仲良くできない←
ここは犬のもとの性格もとても大きいとは思いますが、慣れる努力をすることで
軽減はできるかと思います。うなる嫌がる程度なら別にせず犬にまかせてみては?
それではいつまでたっても慣れませんし、後から来た子を可愛がっているなら
余計にやきもちを焼くでしょうし・・。どこの子でも後から来た子を
可愛がれば怒るのはあたりまえなのでここも飼い主の努力が必要でした。

うちにも犬見知り、人見知りなこがいて大変でしたが前よりはマシになりました。
パピーの頃からドッグランにひたすら通い、散歩も人通りの多いところを選んで行き・・それはいまでも続けています。
トイレも特に男の子の多頭飼いならあるていど予測して飼うべきでした。
ここも5歳ならまだしつけが入るとおもいますので努力してみてください。

妊娠されているとのことで心配なのですが子どもが生まれたら後から来た子も
嫌いになるのでは?今は先住に目をむけていらっしゃいますが先住を里親にだしたら
こんどは後の子にもそういう気持ちになるタイプなんじゃないかな?と思えてなりません。実際子供を産むとわかりますが清潔清潔とは子供だけの暮らしでもうまくいきませんよ。犬より酷い時あります(笑)

犬がいてもいなくても家を清潔にたもてばいいわけですから。
うちは犬3頭子供1ですが掃除機と拭き掃除は1日1~2回、ダスキン、コロコロは暇さえあれば。布団カーテン、カーペーットはコインランドリーで洗濯乾燥週1~2に1回空気清浄器4台フル稼働です。犬は2週に1回シャンプー毎日のブラッシング
皮膚の弱い子がいるのでその子は場合によっては週1シャンプーとオイルマッサージ、わすれちゃいけない毎日の歯磨き(匂いの原因になる)です。
犬飼いの方はみなさん努力されていますよ。
もう努力もしたくなく可愛がるのがおっくうなら里親に出したほうがいいかもしれませんね。ワンちゃんのために。
そしてもう飼わないことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2016/2/11 18:51:05

具体策を色々頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。
臨月に入り神経質になっているのもあると思いますので、夫婦でよく話し合ってどうするか決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1118:30:56

犬を飼う時には女性は妊娠出産子育て引っ越し迄良く考えてペットを飼うべきなんです。勿論男性も転勤結婚引っ越し等考えるべきなんです。当たり前の事。
そもそも1匹で大変なのに安易に2匹目を飼うからこんな事になるんですよ。

貴女方家族は生き物を飼うべきでは有りません。子供が産まれて赤ちゃんにアレルギーが出たら?1匹目同様捨てるでしょ?

世の中には対処して子供も犬も育てている方も居ます。素晴らしい事です。ただ貴女にはオススメしません。どうせ飼えないから。

さっさと2匹共幸せにしてくれる人に里子に出して下さい。間違っても保健所には連れて行かない様に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sari0702umaさん

2016/2/1118:04:31

初めまして。中1女子です。
そういうこともあり得るとわかっていて①の犬を飼ったのですか?
全て貴方が悪いですよ。
言っていることが無責任ですよ。
可愛いだけで犬は飼えるものではないんですよ。
不清潔だから、臭いから、吠えるからいらない。
本当酷い人ですね。なんて愚かな人なんでしょう。しかも中学生にも理解できることが貴方という大人は理解できないなんて、可哀想。
果たして、そんな貴方に人間の子供を育てることができるのでしょうか。
その子を死ぬまで育てられないと言うのなら、里親を探すべきだと思います。その子を死ぬまで心から愛してくれて、大切だと想ってくれる。
そんな里親を探すべきです。
絶対に貴方みたいなこと言い出す人には譲ってはいけませんよ。
本当にその人の元でその子が幸せに暮らすことができるか、1週間,1ヶ月のお試しをしてから譲りなさい。
そして、その後もちゃんとその子が幸せに暮らしているか、定期的に確認しなさい。

編集あり2016/2/1117:36:27

①を 義理家へ ②を 実家へ 預けて 飼育費を 支払う。
他人の迷惑を 考えるより 親に面倒を かける方が 子供らしいかなと 思いました。
批難も覚悟されているとの事なので義理家に 頼んで、①と②は 引き離した方が ①のストレスは 解消されるかなと 考えました。

mystory_anxさん

2016/2/1115:01:11

釣りでしょうが。

2匹共里親に出したほうがいい。

(今は)、先住犬が邪魔になってるだけですよね?
では、子供ができたら?
次は先住犬が邪魔になっているように、次の子も邪魔になりますよ。
自身がすでに世話できないといっているように、
後輩犬もすぐに邪魔に感じますよ。

今は大人しくて賢い子でしょうが、赤ちゃんが生まれたら?多分貴方の言う我儘で言うことの聞かない邪魔な犬になりますね。

あなたみたいな方なら子供も同じでしょうね、
動き始める1歳頃から汚れて帰ってきて汚い、
食べこぼして汚い、言うこと聞かない。
犬で挫折するようなら、人間はその数倍我儘で汚いですよ。
赤ちゃんだって2週間洗わなければ汚いです。
半日おむつを変えなければ爛れて病気になってしまいます。
赤ちゃんも養子に出されては?
貴方のその性格なら育ってもまともではないでしょう。
まず、育てられるかすら疑問ですが。

2016/2/1114:02:48

非難の言葉しか出てきません
子供生まれたらその命を大切にできますか?

子供も汚いですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。