ここから本文です

4月から東京都の正規教員として働く者です。 初任校について質問したいです。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1106:43:44

4月から東京都の正規教員として働く者です。
初任校について質問したいです。

私の友人で既にこの時期に、初任で島嶼部の話が来ている人がいます。
初任で島嶼は最近あまり無いと聞いてい

たので、友人から話を聞いたときは正直びっくりでしたが、そのようなケースは意外と珍しくないのでしょうか。

また、初任校の人員配置は何かの基準に基づいて行われるのでしょうか。


周りに聞いても分からないという方が多かったので、もしどなたか分かる方いらっしゃれば教えてください(;o;)

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egn********さん

2016/2/1109:26:05

新採の人事は、元々在職している教諭の人事の後に行なわれます。
去年の二次の後の合格発表の後に、面接があったはずです。
その時に、僻地勤務は可能かどうか?の質問があったはずです。
あなたの友達は、その時に、
「私は、僻地勤務も可能です」
と言ったのでしょう。
新年に入ってから、新採事前研修が行なわれています。
何回か、実施されるでしょう。
その際に、4月からの勤務校についての最終確認が行なわれる自治体があります。
普通は、3月の中旬以降に、最終確認が行なわれるはずです。
ただし、僻地勤務の場合は、住居の移動を伴いますので、早目に確認を行なっているのです。
昔は、新人が僻地に行かされることが多かったのです。
僻地希望者が、僅少だったからです。
しかし、現在は様変わりしています。
都会の学校が、荒れているからです。
小学校も中学校も、生徒指導が大変です。
特に中学校は、荒れていない学校が無いくらいに大変な状態です。
先生の中には、
「こんなに大変なら、僻地勤務の方が、マシだ」
と思って、僻地希望を出す先生が、最近はとても多いのです。
それで、最近は、新採を僻地に送り込むことは減りました。
ただ、どうしても埋まらない場合があります。
その際は、新採か常勤講師で穴埋めをするしかありません。
特に、小中の両方の免許所持者は、狙い目です。
さて、僻地勤務は得難い経験です。
一度勤務してみることです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/17 20:58:52

大変詳しく解説頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2016/2/1107:52:38

人事異動、配置に関しては、どこかで誰かが決めています。
詳しい人はその人にしかわからない、それが人事です。
じゃないと、秘密が漏れてしまいますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる