ここから本文です

PCには昔から必ずセキュリティソフトを入れていますが、最近気になるのは逆にセキ...

yos********さん

2016/2/1117:49:42

PCには昔から必ずセキュリティソフトを入れていますが、最近気になるのは逆にセキュリティソフトの会社にはPCの情報は全部筒抜けになっているのではないかということ。また、ブラウザーからどこ

かのサイトにログインするためにパスワードを入力すると、そのパスワードを保存しますか、というメッセージが出てきますが、これも、保存する、しない以前にブラウザーまたはOSがパスワードを認識していて、グーグルやマイクロソフトにはその情報が筒抜けなのでは、と心配になります。さらに、最近はSiriやコルタナなど利便性を上げるために、スマホや個人情報へのアクセスを承認することが多くなっていますが、それって大丈夫なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi1********さん

2016/2/1213:36:44

雑学の範囲ですけど、セキュリティソフトの場合

http://gigazine.net/news/20160104-avg-web-tuneup-bypass-malware-che...

AVGのフリーバージョンの方がスパイウェアになっていた

なので、やろうと思えばスパイウェアも可能でしょう

この事からすると、どうなんでしょう?

経営の行き詰まったセキュリティベンダーは、ブラック商売するかもです

ただ、経営状態まで一般ユーザーは知ったこっちゃないわけで…

そういえば、日本から撤退していったウイルスキラーをはじめ、アジア系のベンダーはどうなったんだろう?

http://www.e-frontier.co.jp/vk_end/index_end.html

質問した人からのコメント

2016/2/15 13:36:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hat********さん

2016/2/1416:15:49

Google,MS,サイドは把握してるでしょ。ID,Pass:
貴方も常時利用している1USERでしょ。
貴方の入力情報を一般人に対して、
のべつ幕無しにバラまくという、
(見かけ上)アコギなマネは"まだ"してないと思う。
先、どうなるかは不明です。裏取引の面で。
Siri,Cortana,なんてのも使えないでしょ。
少なくとも"日本語環境"では....
使えない(低知能)ブツは使わないのが妥当では。
故事ことわざ,四文字熟語,等で喋ってみたら? 結果は? 笑)
"大丈夫か?"と問うなら"使わない"ことが妥当では。
自己判断(責任)で自己PCを運用するのが最も崇高。
他様を巻き込みませんから。貴方だけの問題。
Siri,Cortana,に於いてはその程度。

が、かつて"john_smith"のようにGmail経由で、
興味本位で:Zbotに感染して他様が多大な迷惑を被った様な、
過去事例はありますから、おいそれと、
"変な お23プログラム"をインストールせぬよう気を付けて。

====================
PS: 昨今、↓の、
"hakushon_daimao1" =
"crara06,tida_real1,kim_crara6,k_crara6" &More...
あたりの、光源に向かって突進してくる"ダツ"
みたいな、本能だけで行動している仮設海-魚類がいる。
常時警戒・注意!!!

kon********さん

2016/2/1400:42:26

同期をしない、不要なアプリははずす、位置情報が送出されることもしばしばある。
トーアのオニオンブリッジには、拒否されながらもリレーノードなコースもある。
トーアプロジェクトの中には、セキュリティソフト会社が参加している。
米国組織や警察も中継ノードに紛れ込んでいる。

Googleアカウントなどとらない。ノートンにもメアドなど登録しない。
上書きされたファイルの中身は何か。

パソコンには監査領域がある。そこを捜査するのがコンピューター捜査官。
デジタル解析。 米国組織が管理する場合もある。451エラーは米国の警告。

ファイル削除アンインストーラーか、Cドライブ1発消去でない限り、
閲覧履歴、保存したパスワードなど抜かれてしまう。

Cドライブは、物理的に破壊しなければ意味がない。

スマホに音声機能、OKGoogleではないが、電話帳も出せる。
アイフォンアナライザーなどで中身は覗かれてしまう。

プライベートブラウジングモードなど信憑性がない。
アカウントを要求してくる。

検索ワードが暗号化文字列で収集されているなど当然予測できること。
ゆえに先週更新のトーア最新版で、検索エンジンは日本海溝にしてみるなど。

誰が悪いか。

筑波の回線で偽装してXビデオだの、中国視聴者に化けて根こそぎ違法動画DL
それをTwitterでロボットに拡散させデリヘルや違法風俗に誘因して犯罪の温床化
2ちゃんねるでBBQで新規jp回線で投稿して研究者たちをわずらわすなど。

FC2の帽子君事件以後、少年Aやアスカがブログを開設すれば当局が削除助言で削除
ロボットとおぼしきパソコンは米国組織なりが管理になる。

Googlechromeをもダウンロードできなくなるほど警戒される。
TPPで米国が怒っているのは著作権侵害と児童ポルノなんです。

音声ファイルに隠したり違法動画サイト共有したりそういったモラルのない人が
インターネット利用権で通信の秘密云々ぬかすから米国も激怒するし政府の
サイバーフォースもISIS対策、特定秘密保護法、条約等々に鑑み慎重にならざるを得ない、なのに脳天気に違法動画DLするから違法動画サイトのURLリンクでまとめる
から警察も怒って逮捕する。

物事、限度があって伊勢志摩サミットに向けサイバーセキュリティ月間は、啓発の面が大半だが、強化月間。

(仮)支援士の試験くらいは受験しなくても秩序は学んでほしい。

コンピューター犯罪捜査官になるには。 - Yahoo! JAPAN
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338878243
http://lucentcrafts.blog102.fc2.com/blog-category-5.html
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/jiro/hanzai.htm
コンピュータ犯罪捜査官の倍率は、300倍~25倍程度だとされております。

過去のBAより。

まとめますと素っ裸でインターネットいやサイバー空間に浮いていると思えば
悪い事していない人には痛くもかゆくもないが、検索ワードとかパソコンの
稼働タグまで持っていかないでよMACアドレスつきで勘弁してくださいよ。

が、IT技術者の本音なのではないでしょうか。
よって、ご質問の件は、インターネット利用者がその環境を理解していないので
大丈夫じゃないです。

月のデータ通信が50Gとかになればプロバイダが調査に訪問
憲法で通信の秘密はあれど、特定秘密保護法の対象者には、違憲もへたくりもなく
サイバー条約においても米国組織が管理する場合もある。

くどくなりましたがダダ漏れですね。

sup********さん

2016/2/1323:11:51

寝前薬投下わず!

cimicomidoさんが良い例えをしていらっしゃると思います。

肝臓の事を考えると薬は良くないというのは当然ですが
病状によって皆さん仕方なく服用なさっていますし
医師もリスクと病状を天秤にかけて処方なさっている
のではないでしょうか?

ネットも同じことではないでしょうか?

クレルさん!ノシブンブンブン

いつも私なんかのために助太刀&フォローを戴き
感謝してもし尽くせません。
本当に有難う御座います!

メンヘラの私にだったら罵詈雑言だろうが
どん底まで貶めようが一向に構わないのですが
クレルさんやクララ姉さんを貶めるカキコミだったので
大衆の面前でビンタしちゃいました。

トッシーのカキコミは”批判”だったら構わないのですが
いつもgdgdと”非難”ばかりなのでウザイです。
だから地元民にあれだけ嫌われるのも当然だと思います。

知恵袋でイロイロなコトに対して非難を繰り返すセコイ行為が
生きがいになっちゃってる無職の50男にメマイする。

クレルさん今後も宜しくしていただけたら宙に舞うほど嬉しいです!

では。ノシ

寝前薬投下わず!

cimicomidoさんが良い例えをしていらっしゃると思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2016/2/1223:22:23

super_misamisa_misamisaさん談
>利便性とはトレードオフの関係だから現状では
仕方ないんじゃないかな?
クッキーにしてもスパイウエアといえば言えるんだろうけど
ネットショッピングなんかでもクッキーがないと
1コ1コ精算しないといけなくなっちゃうしね。

>エラそうにセキュリティについて論じながら
顔本や掲示板で自晒ししてるBAKAが居るんだよね
ココのカテゴリに

お世辞や嘘偽り無しで座布団10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000枚贈呈!!!
"禿"同の極み。

『自晒ししていてはエシュロンもナニも関係ないからね』
m9(`ω・)ビシッ!!

まさに金言。

crara06=tida_real1=トッシーの、一連の駄怪答に対して

それがどうした。くだらねぇ。

お前、そこまでゴタゴタと文句や不満があるのなら(Windows10のアップグレード問題含めて)、OSにWindows使うのを止めろ。必ず止めろ!
毎度、こいつの思考=投稿を読むと反吐が出るぜ。( ゚д゚)、ペッ
目障りだ。

crara06=tida_real1=トッシーの見苦しい言い訳
>…現在のマイクロソフト独占企業状態で、ビジネス社会においてWindows OSを使わず、仕事ができるか?と問われれば、それは非常に困難。使わざるを得ないという厳しい現状がある。

話をする変えるんじゃない。不特定多数相手に言っているんじゃねえよ。
ピンポイントに狙いを定めてお前だけを対象に、「Windowsを使うな!」と物申しているのだ。お前の解釈だと"MSは北朝鮮と同じ"なだろ?
そこまで酷いと感じているんだから、「止めちまえ」って言っているのだ。
お前には、"ビジネス社会"とか"仕事"とか関係ないし。知恵袋の閲覧と投稿だけなんだから何のOSでもいいじゃん。

>マイクロソフトの製品を使うから「利便性=個人の情報収集を安易に許可する」という、ロジックには、ならぬ。

誰がそんなこと言ってんだ?
ま、こんな個人の情報収集に関する疑惑な話は掃いて捨てるほどある。ぶっちゃけ、大なり小なりどこでもある話だろう。
トッシーはいつまでもヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノしていればよい。

あれだけGoogle批判もしていたくせに、その裏でGmail使用していたとは、呆れて物が言えないぜ。クレーマーの風上にも置けない野郎だ。
あれこれyahoo批判、知恵袋批判をぶちかましているくせに知恵袋依存症だしな。
さらに、「脆弱性対策をがっつりと実行していればおいそれと感染しない」と回答しながら、その裏で仮想化までしてPCを守っているとか...笑っちゃうね。お前、どれだけビビりなんだよ。

Windows10アップグレードに関してのマルチポスト。
己は放置プレイや投票流しの常習犯のくせに、他人様の投票流しは許せないとか、相変わらず自分勝手な野郎だぜ。

"狂気の沙汰"は一連のトッシーの言動、行動、投稿の方だ。しっ、しっ

cimicomidoさん談
「(個人情報収集にビビって)ウィルスに対して、無防備でいるか、セキュリティー会社のソフトを使用するかどちらのリスクを取るかは、あなた次第です」

その通り。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cim********さん

2016/2/1222:32:24

おっしゃる通り、大丈夫なんですかね?
ただ、薬じゃないですが毒には毒を持ってということではないのでしょうか?

ウィルスに対して、無防備でいるか
セキュリティー会社のソフトを使用するか

どちらのリスクを取るかは、あなた次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる