ここから本文です

チェンマイ観光について こんにちは.再来週にタイ一人旅を考えています タイ...

msk********さん

2016/2/1121:39:07

チェンマイ観光について

こんにちは.再来週にタイ一人旅を考えています
タイには計6日滞在し,初日と2日目はチェンマイを訪問します
そのチェンマイ観光についていくつか質問があります

スケジュールはこのような感じです

【1日目】
00:10 関西空港発~9.25 チェンマイ国際空港着
空港からタクシーで市内へ
ワット・チェディ・ルアン,ワット・プラ・シン,ワット・スアン・ドークの順に観光
その後ワット・スアン・ドークの近くにあるお店で昼食(ここまではすべて徒歩)
午後はワット・プラ・タート・ドイ・ステープへ
宿泊ホテルへ(チェンマイプラザホテル)
夜はナイトマーケットへ

【2日目】
午前はエレファントキャンプにいく半日ツアーに参加
昼食を市内でとり,その後市内散策(買い物,お土産探しなど)
15時過ぎには市内からチェンマイ国際空港へ
17:30 チェンマイ空港発

聞きたいこと
・1日目の午後はワット・プラ・タート・ドイ・ステープにいくので
重いスーツケースをもったままでは厳しい気がします
できればどこかに預けておきたいのですが,好ましい場所はありますか?
・1日目のワット・プラ・タート・ドイ・ステープにいくのに,また2日目のチェンマイ国際空港にいくのに
最適な交通手段について教えてください
タクシーを考えていましたが,チェンマイではあまり走っていないとの情報をみました
・1日目の夕食(できればホテルから徒歩圏内),2日目の昼食でおすすめがありましたら
教えてもらいたいです
・関空からドンムアン経由でチェンマイへいきますが,両替はどこですべきでしょうか?

質問が多くて済みません
初めての海外なのでわからないことばかりです
わかる範囲で結構ですので回答宜しくお願いします

補足みなさんお早い回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
みなさんのおかげで良い旅になりそうです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2016/2/1816:47:05

チェンマイプラザには何度か宿泊したことが有ります。
もう随分と古くなってきましたね。(^^;

先の方が書かれている「泰北養蜂公司」という店頭に蜂蜜販売の店、私も利用しています。
チェンマイプラザに宿泊していて、ほんの僅かなレートの違いだけで、スーパーリッチまで徒歩やバイクタクシーを使っていく意味が有りません。
相当な高額を両替するなら別ですが。

初めての海外であれば、ソーンテオ(乗り合いタクシー)は難しいかもしれませんね。言葉の問題も有りますし。
宣伝するわけでは有りませんが、多分未だあると思いますが、チェンマイプラザの正面の道路を渡った向かい側に観光タクシーの店が有ります。 そこに行けば、市内観光やドイ・インタノン(ドイ・ステープ)への観光も可能です。
ただ、ドイ・インタノンへは距離が有るため、今から行きたい と言っても、車の手配ができない可能性も有りますので、ご注意を。
前回(2~3年前)は、そこで車(ワンボックス)を前日に手配しました。
その前(10年位前)は、チェンマイ大学前で一般のタクシーを捕まえて、「明日、ドイ・インタノンに行きたいんだけど」と言って、予約しましたね。
山頂は寒いので、セーターやジャンバーなどを忘れずに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ley********さん

2016/2/1202:31:52

一日目に空港からまずはホテルへ行き。荷物は預かってもらえる。

あとは一日目に詰め込みすぎ、機内泊で翌日の朝にハイスピードであちこち回っては体力的にキツイ。

一泊目はゆっくりホテルで休み、夜だけナイトマーケットぐらいが通常。

もう一泊チェンマイで取れませんか?

oka********さん

2016/2/1200:13:24

私は月に2回以上ドイ・ステープに自家用単車で出かけますが、
いまだに、カーブ道でがけ下に落ちかけたり、側道の深い溝に
突っ込みかけたりして肝を冷やす事があります。
観光客のレンタルバイクでの事故はよく見かけます(転落は死に
つながります)ので注意のほどを。

交通手段等は既に出ていますので「良いレートの両替屋」を
お知らせします。
・チェンマイプラザホテルの玄関を出て前の道路を右に30mほど
行くと右に路地があり、20m先の左側に「泰北養蜂公司」という
店頭に蜂蜜販売の店があり、奥で両替(8:00ー20:00)をして
います(2番目に良い両替屋です)。

・チェンマイプラザホテルの玄関を出て前の道路を右に300mほど
行くとT路地があり、それを左に300mほど行くと左にナイト
バザールの裏口門が見えます、更に300mほど行くと左側に
「SUPER RICH」という両替屋(8:30ー16:00)があります
(1番目に良い両替屋です)

※SUPER RICHは泰北養蜂公司より0.01~0.015位UPです。

go_********さん

2016/2/1122:59:20

チェンマイ空港に到着したら、まずはホテルに行きましょう。
荷物はちゃんと預かってくれます。貴重品は携行すること。
他に選択肢はないです。

"トゥクトゥク"利用が安いですが、
空港では基本的に利用は難しいかと思います。待機はしていません。
市内から空港へ送ってきますので、これがタイミング良く来るかです。
と同時に、"縄張り"があるような雰囲気です。
空港とチャンアックバスターミナルの定期便ソンテオが運行しています。
でも、バス停は空港から少し離れた目立たない場所にあります。
時刻表もない。=エアポートプラザ前のバス停には時刻表ありです。
時刻はあまり当てにならないのですが。

エアポートタクシーの料金はダウンタウンまで概ね160b。昨年11月
チェンマイプラザだと、たぶん160b程度。

ドイステープはソンテオで行くのが良いです。
市内の至る所にドイステープ行きのソンテオ乗り場があります。
動物園前で乗り継ぎもあり得ます。
ホテルで、ドイステープへ行くには?を尋ねてみるのが良いです。
チェンマイの足は自分の足、赤ソンテオ、そして、トゥクトゥクです。
中国人観光客をよく見かけます。
彼らは地図(あるいはスマホ)を提示してます。
いずれにしても、運転手との交渉が必要となってきます。

チェンマイ空港での両替で良いでしょう。
国内線の出口ではなく、国際線出口の両替店。
12月によくよく確認すると、
1万円の両替で、何故か国際線出口の両替店が100b弱有利なレート。
見比べてみるとよろしいかと思います。

1日目の夕食はナイトバザー地区へ行けば、いろんな店があります。
ホテル前にもあります。
プラザ宿泊は1回だけで、あの界隈はあまり散策していません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2016/2/1122:53:46

①空港からまずホテルに行き、フロントで予約バウチャーを見せます。この時間なら50%以上の確率でチェックインできると思います。もしまだダメといわれたら荷物だけ預かってもらいます。

②チェンマイ市内の主な交通手段は、トゥクトゥクと赤ソンテオです。赤ソンテオは乗合タクシーのような感じで、進行方向と同じ方向にいくソンテオに行先を言って値段を聞き乗車するシステムです。1~2kmなら20バーツ位、5km位までなら50バーツ位です。ぼられることはまずありません。その代り他のお客さんもいますので、目的地に直行しないので、時間がかかります。

トゥクトゥクは、タクシーと同じで、最初に行先を言って値段を聞き、OKなら乗車します。しかしとにかく高い値段で吹っかけてきますので、交渉力がないとかなり高い乗り物です。(大抵短距離でも100バーツ位で言ってきます。)

ドーイステープに行く場合、一番お勧めなのは現地ツアーで行くことです。バンで行きますので快適です。

次の方法は、赤ソンテオでチャーンブワック門まで行き、門の外周の道路の外側(赤いソンテオがたくさん駐車しているところ)にドーイステープ行きのソンテオがいますので、これに乗車して行く方法です。(片道50バーツ、往復100バーツ位)
往復で乗車すると、帰りの時間が決められ、その時間まで現地で待機しています。片道で行っても、現地にソンテオはたくさんいますので心配はありません。
※ドーイステープにいるソンテオは、チェンマイ動物園までしか行かないものが多いので、乗車前に行先を確認してください。

トゥクトゥクで行く場合、途中が急こう配+S字カーブの連続のため、風で髪や服がバサバサになったり、車酔いで気分が悪くなったりしやすいので注意してください。(車酔いしやすい人は、ドーイステープで物を食べないほうがいいです。)

レンタルバイクは、自殺行為です。

ホテルからチェンマイ空港は、ホテルでタクシーを呼んでもらうか、トゥクトゥクで行くのがいいと思います。赤ソンテオだと距離があるので途中でどれだけ寄り道するかわからず時間が読めません。

※チェンマイのタクシーは、メーターは付いていますがメーターは使わず交渉制です。

③夜はナイトバザールの真ん中あたりに、カレーナイトバザールという建物があり、1階にフードコートとレストランが入っています。北タイの料理もあり意外とおいしくてお勧めです。

昼は市内散策の時にレストラン飛び込みでいいと思います。

雑貨や少数民族系のグッズの買い物は、ワローロット市場をお勧めします。

④両替は、ドンムアンかチェンマイ空港で1万円位、後はチェンマイ市内の両替所(あちこちにあります)で両替した方がいいと思います。(空港はレートがよくありません。)

その他

チェンマイは、車が左側通行の道と右側通行の道がまじりあっています。道路を渡るときは、思わぬ方向から車が来ることがありますので、注意してください。

phu********さん

2016/2/1122:47:20

いまタイに住んでいます。

チェンマイもたまに遊びに行きますが、1日目にそのままホテルに行って荷物を預けたほうがいいですよ。空いている時期なら、チェックインをさせてくれますが、2月終わりだと難しいかもしれません。

>ワット・チェディ・ルアン,ワット・プラ・シン,ワット・スアン・ドークの順に観光

スアン・ドークはお分かりだと思いますが遠いですよ。暑い中なるべく歩く距離を減らしたほうがいいと思います。現地の旅行代理店に頼んで1日タクシーを頼まれた方がいいと思います。一人旅や運転に慣れているのなら、レンタルバイクを借りるのが一番便利です。

夕食ですがせっかくチェンマイプラザに泊まるので、ナイトバザールは行かれると思います。いくらでもそれ風のお店がたくさんあります。

両替のことですが、エアアジアならドンムアンに着いたときに、現地のスタッフが乗り換え場所まで案内してくれます。(少し歩きます)そのスタッフに着いて行って、乗り換え場所を覚えてから、戻って両替をすることをお勧めします。ただしチェンマイ空港でも出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる