ここから本文です

メルカリで「無言購入禁止」と書いていたにもかかわらず無言で購入され、キャンセ...

shi********さん

2016/2/1200:12:54

メルカリで「無言購入禁止」と書いていたにもかかわらず無言で購入され、キャンセルをお願いしても「規約違反で利用停止になるよ。」と脅されました

この取引をキャンセルした場合どの程度の処分があるんですか?永久利用停止はありえますか?

補足説明不足で申し訳ありません。出品者です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2016/2/1200:31:40

あなたは出品者ですか?
購入者の『違反で利用停止になる』は脅しというより、警告ととらえてください。
実際にマイルールは厳しく取り締まりをするようになりました。
メルカリのルールに『購入前にコメント必須(無言購入禁止)』はありません。
それなのに、無言購入禁止というマイルールは規約違反です。
ペナルティについては事務局判断なので、一発で利用停止も有り得ます。
違反は事実なので取引キャンセルや発送拒否を通報されたら、覚悟はしないといけませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2016/2/1210:37:50

処分は運営に判断によります。

ガイドをよく読んでいないか、今までの取り引きはきちんとしているか、総合的な判断で一発で利用制限を食らったり無期限停止を食らったりしますので、ないとは言えないですね。

ガイドにも書かれていますね。
~独自ルールによる取引はトラブルの元になります。コメントなし購入禁止やいいね!不要といったルールはありませんので、ガイドに沿ってご利用をお願いします。~

画像も見れば理解していただけるかと思います。

発送した方がよろしいです。
出来ればルールに沿えないキャンセル行為はあまりない方がいいです。

キャンセルとか違反などであれば履歴として積み重なって残されていきます。
それが多いと運悪くアカウント剥離される事も否定できないですね。

処分は運営に判断によります。...

sun********さん

2016/2/1209:45:07

私の知り合いは、まさに同じ状況で出品者のマイルールを貫いて永久利用停止になりました。。。

kb1********さん

2016/2/1202:33:50

マイルールがどうとか言ってる方いますが、やはり評価が悪い方と取引したくないですし、コメントぐらいほしいですよね!

私はいきなり購入された方にきちんと告げ、キャンセル依頼を3回ほどしましたが何もなりませんでした。

tap********さん

2016/2/1200:54:12

脅しではありません

コメントなしでの購入はなんの問題もありません

キャンセルは同意がないと無理です

hir********さん

編集あり2016/2/1200:30:39

最近よくある、勝手にルールを作って出品する悪い代表例ですよね。
メルカリにそんなルールやガイドラインはありませんので、お相手のご意見の方が正しいですね。

コピー品とかを出品すると永久利用停止されるときいたことありますが、今回、はじめてなら、ひどくても、数日限定での利用停止かと思います。
ただ、同じようなことを繰り返すと悪質と判断されて永久利用停止もあり得ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる