ここから本文です

新婚一ヶ月、はじめて喧嘩をしました。30歳前半子供なし、女です。 結婚後はじ...

ich********さん

2016/2/1205:26:19

新婚一ヶ月、はじめて喧嘩をしました。30歳前半子供なし、女です。

結婚後はじめて喧嘩をしました。お付き合いは約10年。同棲は、5年くらい。喧嘩は一年に一度あるかないかです。

一昨日前、旦那が今日はおやつないの?と聞いてきたので、「今日はないよ。」と言い。
その翌日、おやつを欲しがってたから喜ぶだろうなと思いパウンドケーキを焼いてあげました。すると旦那は「今日はいらない。」と言いながら、食べた後、「脇腹が痛い。胆石かもしれない。脂っこいものとか食べた後、たまに痛くなるんだよね。前に何回か朝食のパンにマーガリン塗らないでって言ってたじゃん?なのに毎朝、マーガリン塗ってあるし。我慢して食べてた」とキレだしました。

また「料理が脂っこいものとか、豚肉とか多いんだよね。あと塩分とかも考えて料理し欲しい」と愚痴られました。
私は料理が苦手だけれども喜んで貰えるように頑張ってクックパッドなどを見ながら、毎日作っていたので、かなりショックでした。
お味噌汁も一日一食(一日一食なら塩分はとりすぎにならないとTVでやっていたので‥)。また、お肉料理が続いたら魚料理など私なりに考えて作ってました。

正直、甘いドーナツやらチョコレートやら平気で自分から食べてるくせに、私の手料理だけ文句を言われたみたいで、自信もなくしましたし、料理をつくる気力もなくなりました。

「胆石で死んでもいいの?」と言われた時は、いろんな意味で涙がでました。

胆石で腹痛になるのであれば、本当に料理に気をつけたいと思うのですが、病院に行かず自分の判断で胆石と決め付け、私の手料理に文句をつけてきたのが納得いきせません。「これから毎日料理は食べるものだから、考えて欲しい。」と言うのは納得なのですが、
どうしたらいいかわからずモヤモヤします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2016/2/1205:36:56

「胆石で死んでほしくないから」と病院へ無理やり連れて行って結果を見る。

同棲してた時どないしてたんやと、思ってしまいました。

まぁもしくは、旦那さんが仕事のストレスを家庭に持ち帰ってるのかもしれないですね~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tv0********さん

2016/2/1217:14:15

人間は加齢とともに体調に変化が現れますので
旦那様は自分の体に悪い変化を感じはじめていて
不安になられつい感情的になってしまったのかもしれません。
日頃、どこか調子が悪いと旦那様がつぶやいていたりしませんか。
胆石の痛みは通常の食後でも出ると聞きますので
変化が見受けられた可能性もあります。

体調の小さな変化に気がつけるのは奥様だけだとおもいますし
お料理も頑張られているので、これからも年齢に合わせた食事で
健康的に生活していけたらお互い幸せだと思います。

奥様の手料理を残さずに食べてくれる旦那様だとしたら
なおさら奥様の腕で体調を改善できます。

kma********さん

2016/2/1208:14:49

病院で診てもらう。本当に胆石なのか解りませんからね。

私の夫も新婚当時は、私の手料理にお醤油を掛けようとする人で、「一口食べてからにしなさい!」と躾けました。
愛情込めて作った手料理の味を変えられるのは心外なんです。
買ってきたおやつはお煎餅くらいでした。

coo********さん

2016/2/1205:37:30

そういうのをため込んでもストレスになり、他のことも嫌になっていき積み重なっていくよ
何でも話せる関係で、いまの言葉そのまま言えばいいと思う
だまっててもわからないしね
って自分の経験ですけど。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる