ここから本文です

クッキーを作りました。 プレーンクッキーならば砂糖を200g入れるレシピでしたが...

now20_55さん

2016/2/1214:25:02

クッキーを作りました。
プレーンクッキーならば砂糖を200g入れるレシピでしたが、チョコチップを150g入れるので砂糖は50gしか入れませんでした。
先ほど出来上がったクッキーを食べてみたと

ころ、チョコチップのところは美味しいのですがクッキー自体に味が無く、味気ない気がします。
やはり砂糖はもう少し入れるべきだったのでしょうか?チョコチップを入れるのでクッキーの甘さを控えようと思ったのが失敗でした。。。

チョコチップ,クッキー,プレーンクッキー,砂糖,はり砂糖,クッキー自体,きめ細かい気泡

閲覧数:
250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2016/2/1215:35:41

150gのチョコチップに含まれている砂糖の量は、製品にもよるが、概ね70g程度。しかも、チョコが生地全体に満遍なく広がっていくわけではなく、チョコチップはあくまでもチョコチップとして形が残るのだから、150gも砂糖を減らしたら、味がないクッキーになって当然ですね。

しかも、砂糖をそんだけ減らしたら、クッキー自体があんまりサクサクせずに、固くてモソッという仕上がりになったのでは?砂糖はただの甘み付けとして加えられているのではなく、生地にきめ細かい気泡を閉じ込める為の手助けをしたり、適度なしっとり感をもたせてくれるといった、極めて重要な役割を果たすので、甘さ控えめを目指す余りに砂糖を減らしすぎると、酷い仕上がりの物になってしまいます。

砂糖は最低でも120g~しっかりと味が感じられる生地にしたかったら、150gは加えるべきだったと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/12 17:37:40

150gの砂糖を入れたクッキーを作り直しました。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

marley7xxさん

2016/2/1214:43:36

こんにちは(o^^o)

そうですね、砂糖が少なかったと思います。

こちらのチップのレシピでも90gは使っていますね。

https://www.auntstella.co.jp/recipe/recipe-11/

2016/2/1214:38:33

砂糖は100gから150g位入れても良かったのではないでしょうか?

ryota_forzaさん

2016/2/1214:28:15

だって、チョコと砂糖の甘さ自体違うし、
チョコは全体に溶けてなじんでいるわけでもない。

同じだけ減らしたら失敗するに決まってんじゃん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。