ここから本文です

広島県で地下鉄がないのはどうしてですか?

nvu********さん

2016/2/1214:50:28

広島県で地下鉄がないのはどうしてですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2016/2/1217:25:24

地質上の問題です。
広島市の中心街は三角州(河口に砂がたまってできた土地)なので地盤が弱く、地下を掘ると地下水が大量に出るんです。そのためトンネルを掘るのにコストがかかりすぎるのです。

今の広島市内には地下街とアストラムラインの地下区間も一応ありますが、どちらも小規模なものにとどまっています。この時も地下水が多すぎて、工事が非常に難航したと聞きます。
無理やりでも地下鉄を作れば莫大なコストで大赤字でしょうし、そのコストを回収しようとすれば運賃が高くなって市民も敬遠するでしょう。

もし広島市が固い地盤の上にある街だったら、今頃2~3路線の地下鉄が存在したと思われます。

• hes********さん

2016/2/1217:35:50

ついでに言うと、広島県内のほかの市では地下鉄を作るに見合う需要が望めません。

例えば県内で第二の規模がある福山も車社会で、電車に乗ってるのは高校生くらいのものです。会社勤めの人はほとんどマイカー。

ついでに言うなら福山の中心街は干拓地(海を仕切って海底を露出させた土地)なので、やっぱり地盤は弱めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eh1********さん

2016/2/1308:00:57

地盤が弱いというのは、現在の技術水準からして、全く問題ありません。広島市民でも全く知らない人が多いですが、広島市中心部の地下には、洪水対策の排水管が縦横無尽に走っています。

広島市が地下鉄を掘らなかった理由は、経済的観点からです。全国の政令指定都市で、建設費を含めて、この先黒字になる可能性があるところがどのくらいあるかご存知ですか?
せいぜい大阪市営地下鉄までの規模です。それ以下の都市は、建設費の回収すら不可能なのです。

広島市にもかつて地下鉄を掘るという機運が高まったことがあったそうです。しかしながら、建設費の回収が出来ないことと、既に広島電鉄が市内に縦横無尽に路線を走らせていた為、これの存続問題にも関わる事を天秤にかけ、今ある資産を活かす決断をして地下鉄建設をしない事に決定したようです。
その際、路面電車の軌道内を自動車が通行可能だったものを、通行禁止にし、路面電車の運行を円滑に進める為の条例も定めました。
これにより広島市はアストラムラインのような特別なケース(市内中心部まで上空を通せなかったから、やむなし地下へ誘導)を除き、地下鉄を建設する事はないでしょう。
また、以前の事ですが、路面電車の広島駅への接続変更を議論していましたが、地下に通す案が出ていたようですが、JR広島駅がペデストリアンデッキ化する事に対して、路面電車の乗り口が2階も下の地下になるのはおかしいという事で(この事からも建設可能)、高架にする事が決定しています。
地盤が弱いから建設出来ないのではなく、建設しない事を選んだという事になります。

aso********さん

2016/2/1300:11:07

地下鉄がなくても、路面電車・バス・JRで十分に事足りているから。

他の回答者の方々も書いているけど、地盤の問題で造ろうにも莫大なコストがかかるので、地下鉄を造るのは現実的ではないということです。

yas********さん

2016/2/1300:01:27

地下鉄崇拝論に被れているようですね。
そもそも何で快適な乗り物であるはずなのに、もぐらのように地下を走らなければならないのか。
陸上を走る余地がないから地下に潜ったというだけの乗り物。決して快適な乗り物ではない。
路面電車は動く歩道。
通勤には時間がかかりすぎるが、これからの高齢者社会では下車した前にデパートや銀行、病院等行きたいところがあるのはありがたい。
広島市は動く歩道が縦横無尽に走っているのでもぐら電車は必要ないのです。
地下鉄をつくっても採算が合いません。

yuk********さん

2016/2/1218:30:39

妖夢:川が多いからだみょん
魔理沙:たしか、三角州だったよな
妖夢:一応アストラムラインの新白島から本通りは地下だけど、後は全部地上で、地下鉄とは言えないみょん
霊夢:川と平行にやったら?
妖夢:すぐ山に着くから、地下じゃなくて地上でも十分だみょん。作るとしたらね
魔理沙:妖夢、広島土産は?
妖夢:え?
魔理沙:前、広島に旅行に行ってきたんだろ?お土産は?
妖夢心の声:まずい!買ってきてない!
魔理沙:どうした?早く出せ
妖夢:ジャーン!偉い人にしか見えないもみじまんじゅうだみょん!
魔理沙:裸の王様やってるんじゃねぇよ(威圧)
妖夢、覚悟しろー!
妖夢:ギャー!
霊夢:魔理沙も魔理沙でお土産求めるなんて、図々しいな
魔理沙:何か言ったか、霊夢?(威圧)
霊夢:いや、何も言ってないよ!ギャー!

gre********さん

2016/2/1217:21:05

広島は田舎だから地下鉄を作る必要がありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる