ここから本文です

サーコートというものが気になり、調べてみました。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1216:42:14

サーコートというものが気になり、調べてみました。

ファンタジーでサーコートと言えば、騎士とかが鎧の上から着るようなものらしいのですが、画像で、それよりコートに近い形の物を見つけました。
後者のサーコートを主人公に着せようと思うのですが、サーコートと書いただけでは、騎士が着る方のサーコートと思われると思います。
どのように書けば区別できるでしょうか?

もしくは、後者のサーコートの別名があったら、教えてください。

閲覧数:
5,067
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2016/2/1217:26:42

サーコートなんだから「サーコート」と書けばいい
と思っているのだとしたら、違いますよ。
トレンチコート、ダッフルコートというような
現実に存在するものはその単語だけで済みますが
ファンタジーのそういう特殊な小物は、現実舞台以上に
具体的に言葉で描写していかなければ伝わりません。
ファンタジーを読むんだから、ファンタジーの用語ぐらい
調べればいいと思うのかもしれませんが
たかがコート1枚の形を、読者にわざわざ調べろと?

それなりに本を読んでいるつもりですが
サーコートという言葉を初めて見ました。
どんなものかも知りません。
鎧の上から着るものといっても、想像がつきません。
今まで見た絵等でも、それらしいものを見たことがありません。
あなたの使いたいタイプも、どういうものか解りません。
そういう人は、少なくないと思います。
あなた自身、「サーコートというものが気になって」
調べなければならなかったのでしょう?
エルフやゴブリンといったメジャーな言葉に比べて
ファンタジー小説なら常識、というほどのものではありません。

どうしても「サーコート」という言葉を使いたいなら

「○○? あの変なサーコート着た奴か」「サーコート?」
××は、○○のこれこれこういうかたちをしたコートが
そう呼ばれるものだと知った。

というように作中で説明してから、
「作品中の常識的な単語」として使った方が良いのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

es_********さん

2016/2/1221:24:24

わたしは

前者:
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9a/Edmund_blair_le...
後者:
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Last_Crusader.j...
と解釈したけど



普通に“外套”とか“外衣”とか言う表記でいいような
(ちなみに昔の訳者は“サーコート”を“陣羽織”と訳すことが多かったらしい)

t1w********さん

編集あり2016/2/1301:28:06

えーと…
ここでいう前者は鎧の上に着るワンピース(というより、チャイナドレスに近いかな?)みたいなヤツで、後者は現代でもたまに見かける丈の長いジャンパーみたいなヤツの事ですかね?
正直、読者側にそれを分かれというのが難しい話ではありますよ。
そもそも、前者のサーコートも最近小説では描かれること少ないですし。
両方ともそれなりに日陰な存在ですので、普通に「サーコート」と書いても読者からしたら「何じゃ、こりゃ?」ですね。
事細かに説明するか、名称を書かずにあやふやな表現をするしかないです。
前者のサーコートは「鎧の飾り布」と間違えてる読者も案外多いのでは?
後者のサーコートは「丈の長いジャンパー」でそこそこ通ると思います。

補足:es_fleacs氏の回答を見て
すいません、勘違いしてました。
ワンピース型サーコート(前者。正式には分かりませんが)かマント一体型(後者。以下同文)かですね。
基本的に、あまり区別して書いている小説はないです。
そもそもサーコートを付けていない描写が多く、大抵は鎧の意匠+マントで終わってしまいます。
es_fleacs氏の言うように外套、もしくはマントなどの表現で十分かと。
どちらにしろ、下手に名称を書いても読者側には伝わらないと思います。