ここから本文です

あなたは、名古屋城と姫路城に関する質問に、 織豊系時代の名古屋城と、大阪城...

kan********さん

2016/2/1219:13:20

あなたは、名古屋城と姫路城に関する質問に、

織豊系時代の名古屋城と、大阪城と回答されています。

私、浅学なもので、織豊時代の名古屋城というのを知らないのですが、どのようなものだったのでしょうか?

現在みられる、家康が天下普請で、築いたとされる名古屋城よりも雄大だったのでしょうか?

できれば、縄張り図等、添付していただけると、幸いです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1220:13:55

私、人間観察の方面の者でして、お城は、わずか2年前に戦国入門してきた息子にあっさり抜かれたくらいです。
つまり、息子の受け売りです。
名古屋城は、市長が本来の城に戻したいと常々主張している通り、豊臣色を払拭するために、前の城を排除して質実剛健な徳川の城に建て替えました。
名護屋大空襲で、消滅のあと、忠実な再現はされていないらしいのです。

大坂城は、徳川方に攻められ原型をとどめない大坂城を土盛りした上に建てたのが、これも徳川色がありながら、妙な色気を出して、そこここに、豊臣色の残るお城だそうで、両城とも、お城とバリアフリーは、両立しないのか・・・の残念感だそうです。

縄張などのサイトを熟知しているほど、私、お城に詳しくありません。
今まで、見にいったこともないと思います。
本なら数冊持っていますが。
本でしたら、CG表現で、元のお城が再現できているものが、見つかると思います。
お役に立てなくて申し訳ありません。

両城とも、調査は、進行中ですので、新発見もあると思います。

姫路城のどこがいいかと言いますと、まず血を吸っていない城の清々しさです。
壊滅城は、どこか、霊たちの呻きがあるが如くどんよりしています。
増築部分の縄張も破綻がなくきれいです。
あと、城主に有名な殿が多いことですね。
華があります。
黒田氏、池田氏、本多氏などです。

質問した人からのコメント

2016/2/19 09:30:37

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2016/2/1313:33:44

織豊時代の名古屋城とは那古野城ではないですか。遺構や史料がほとんど残っていないので詳しくは分からないようですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/那古野城

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる