ここから本文です

公休とは何ですか? 有給休暇との違いは何ですか? いまいち理解出来ていないの...

kin********さん

2008/3/2623:35:47

公休とは何ですか?
有給休暇との違いは何ですか?
いまいち理解出来ていないので、教えてくださると有り難いです。

宜しくお願いします。

補足お二方とも詳しく説明してくださり
ありがとうございました。

閲覧数:
277,008
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/3/2700:21:15

公休とは読んで字のごとしです。
お店などの客商売を除けば大抵の会社は土曜日や日曜日、祝日や夏休みや年末年始などが休みだと思いますがこれが公休です。
労基法上は1日8時間、週40時間以上働かせてはいけません。
本来は労使間で36協定が結ばれて初めてそこで規定された時間まで残業させても良いのです。その上限時間は月45時間です。
話はそれましたがそのため1日8時間労働とすると週休2日にしないと問題なのです。
つまり1日の労働を6時間程度にすれば週1日の休みでも労基法上は問題はありません。
ただし1週間に1日は休みにしなくてはならずこれは法定休日といい大抵の会社は日曜日です。
この法定休日と他の会社の休みとの違いはその日に休日出勤させた場合の賃金です。
通常の休みは割増しが25%ですが法定休日は35%以上の割増しが必要です。
それ以外に雇用された労働者に認められた権利が有給休暇です。
有給休暇は雇用されていれば全ての労働者に認められておりない会社はありません。
会社がないと言っても法律上認められた権利ですのであります。
名前の通り休んでもその日の賃金が保障される休みです。
これは過去の出勤実績に応じて付与されるもので入社して試用期間を含めて半年で勤務すべき日数の8割の出勤でフルタイムの人間で10日付与されその後は1年置きに11、12、14、16、18、20日と増えていき20日付与されるようになると毎年20日付与されます。
また一度付与された有給は2年有効です。
基本的にこの有給は労働者が自由に取れます。会社はこれの拒否ができません。
会社に唯一認められた権利は「時季変更権」だけです。これも変更権であって拒否ではありません。
また有給は事前取得が原則です。病欠などの当日や事後の報告も有給扱いにしてくれる会社はありますがあくまでこれは本来の使い方ではなくこの場合は会社は有給としての処理を拒否できます。
病欠を有給と認めてくれるのはあくまで会社の好意です。
また有給休暇で休んだ日の賃金ですがあまり理解している人は少ないですが単純に1日の基本給ではなく残業代などの手当も含んだ過去3ヶ月の賃金の平均額です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公休とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2008/3/2700:07:06

公休とは、会社側が予め定めた所定休日のことです。
一般的には、土日、祝日などです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%85%AC%E4%BC%91参照。
一方、有給休暇は労働者個人からの申出によって、その者の指定する特定の所定出勤日を休日とし、出勤の場合と同じように賃金も支払われるものです。
有給休暇は法律(労働基準法)で定められている制度で、入社後6ヶ月間に所定労働日数の8割以上出勤すれば、以後1年間に10日間取得できます。(フルタイム労働者の場合)
なお、有給休暇は正社員のみならず、パート、アルバイト、派遣など雇用形態を問わずすべての労働者に主良くする権利があります。
http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/kyuka/rokiho39.php参照。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる