ここから本文です

3歳の霰粒腫について。 知識のある方、経験者の方、お知恵をおかしください。 3...

jmw********さん

2016/2/1223:48:37

3歳の霰粒腫について。
知識のある方、経験者の方、お知恵をおかしください。
3歳5ヶ月の娘が、体質的に霰粒腫ができやすく、左目上に約1年(半年毎に自壊)あったあと、左目下にできてもうすぐ

半年です。
上にできたときは、そのうち乾いたようになり、消滅しました。

今回は大きく腫れたあと、まぶたの裏から肉芽腫が赤い風船のように表面に出てきました。
それまではフルオメソロン0.05%、トスフロ、タリビッド軟膏を処方されていました。

肉芽腫が表面に飛び出してからすでに3週間たち、現在はフルオメソロンがはずされ、トスフロ0.3%の点眼とタリビッド軟膏0.3%を処方され、毎日使用していますが膠着状態です。

昨年腹部に出来た良性腫瘍の手術を全身麻酔でしているので、全身麻酔は避けたいのですが、このまま様子見でよいのか、経験者などいらっしゃったら参考にさせていただきたいです。

親としては、腹部の腫瘍のこともありますし、本当に霰粒腫なのか疑っていましたが、6人の眼科医に見てもらって霰粒腫という診断でした。

皮膚が割れたら脂や血が出てきて治るのかと思いきや、脂が固いようで、かさぶたのようなものが表面にできて少しだけ取れて、また薄皮の肉芽腫に戻る、の繰り返しです。

七五三も腫れ上がった目でしたが、4月から入園なこともあり、少しでも良い状態にしてあげたいです。

よろしくお願いします。

フルオメソロン,トスフロ,霰粒腫,タリビッド軟膏,肉芽腫,局所麻酔,お子さん

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2016/2/1301:04:30

半年経っているなら切除したいところですが、局所麻酔でやってくれるところを探すしかないですね。
局所麻酔で行うためには、お子さんの協力が必須なので怖がらないように、動いてはいけないことを理解してもらう必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる