ここから本文です

昨晩ねずみと遭遇しました。 逃げ場のない部屋に逃げたのでねずみ捕獲用の粘着テ...

choc0331さん

2016/2/1307:43:42

昨晩ねずみと遭遇しました。
逃げ場のない部屋に逃げたのでねずみ捕獲用の粘着テープを置きました。
朝起きたところ捕獲できていました。

このねずみの種類は何でしょうか?

まだフンが

落ちているので他にもいるようです。
追い出したいのですがいい方法がありましたら教えてください。
お願いします。

・比較はiPhone6sです

iPhone6s,ネズミ,逃げ場,粘着テープ,昨晩ねずみ,マネージャー,質問者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2016/2/1310:33:54

しっぽの長さからして、クマネズミです。

暑さを避けて屋外へ行っていたネズミは、秋口から初冬にかけて屋内へ侵入して来ます。最初に1~2匹が偵察に来て、環境が良いと仲間を呼び寄せて増殖を始めます。1ペアのネズミは、1年後には500匹になります。捕獲では追いつけない時期です。

ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。警戒している間は、効果があって、さも、いなくなったようですけど・・。1週間程度だったと言っていた質問者さんもいました。
LED式のネズミ駆除器があります。もう、5年も出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果の無い物をいくつも買うよりましです。

毒エサは、のどが渇いて水場に行ってから死ぬと言われていますが、たどり着く前に変な所で死なれて悪臭で困っている人が知恵袋にもいました。

忌避剤ですが、本当に効く物は1週間で6万円くらいすると、某超大手ファミレスチェーンのマネージャーさんが言っていました。人間にも効いて、2時間働くのが限界だとも・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

popopo_n3さん

2016/2/1308:16:42

ドブネズミっぽいな
良く捕まえられましたねえ。
壁は登れるし、人間には気づかないところも抜けていくんで。

ネズミは知能が高いので大変です。
(比べるとやっぱりゴキブリってバカだわーと思う)
状況によって異なるので、色々試すしか無いです。

効果のないもの・超音波・音物

まずやることは、進入口を見つけて塞ぐことです。

殺鼠剤を置いておくか、忌避剤で出来るか、粘着シートを仕掛けるか、猫を飼うか。
色々やってみるしか無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。