ここから本文です

自己啓発を兼ねて自作でカメラ付きのロボットを開発したいと思っております。カメ...

enjoy_volleyball_playerさん

2016/2/2011:00:02

自己啓発を兼ねて自作でカメラ付きのロボットを開発したいと思っております。カメラで物体認識、人物認識をして何かアクションができるようなものができたらいいなぁと思っている程度の構想です

しかしロボットを作った経験はなく、何をどう始めるべきか分からずに一歩が踏み出せない状態です。
そこでお勧めのキット等がありましたらお教えいただきたいと思い、質問を投稿させていただきました。
自分のスキル・経験は、
・大学時代は機械系で4力やエレキ等を広く浅く基礎的な内容は履修済み。必要であれば勉強する意思あり。
・学部四年から修士二年まではロボットビジョン(距離計測、床面検出、顔認識等)の研究を行った。C言語、C++を使用。pythonやVBAは業務で触れることあり。
・本職は機械設計(一年目)。研究内容と業務内容の差異から、板金もの設計など簡単な加工物の設計のみ経験。

習得したいスキル、経験は
・エレキ系の設計
・システム全体設計
・ハードウェアの組み立て

予算としては20万円以内には抑えたい。
本音としては一桁万円

以上何卒よろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamenoanikiさん

2016/2/2212:21:05

Arduinoも入門用としては良いと思いますが、CCDカメラをつかうならArduinoよりもraspberry piのほうがいいと思います。raspberry piに専用のCCDカメラをつけてOpenCVでカメラの入力をソフトウエア的にいじる。そのいじった結果をつかって適当にI/O経由でモータドライバ介してサーボモータなりを動かすとかまずはその程度でいいんじゃないの?モータドライバやサーボを安く上げれば1.5万円くらいで十分おつりがくる。

raspberry pi関連なら腐るほど本や雑誌は出ています。ロボットの構造や工作法は子供向けからそこそこの技術者向けまで書店に相当数の本が並んでいるのだから好きに探して勉強すればいい。CCDを諦めるならレゴマインドストームに逃げてもいいとおもう。

>>習得したいスキル、経験は・エレキ系の設計・システム全体設計・ハードウェアの組み立て

自己啓発をかねて独学でやるなら、最終到達点は趣味のレベルで一通り自分のやりたいことができるようになったという程度であって、こんな箇条書きにできるレベルにはならない。だからあまり大上段に構えることに意味はないと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prwussさん

2016/2/2209:39:31

>自己啓発を兼ねて自作で
Arduino買ってハードウェアをしつつ、openCVでカメラ部分のソフトウェア的なことをする。

ついでにニコ動に動画でもうpすれば自己啓発としてはカンペキです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。