ここから本文です

ライターってなぜ寒いところに置いておくと火がつかないんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/1316:15:37

ライターってなぜ寒いところに置いておくと火がつかないんですか?

そして暖かいところに置いとくとつけた時炎がいつもより大きくなりますがそれはなぜですか?

閲覧数:
3,730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bym********さん

2016/2/1318:37:31

ガスライターはブタンガスを使っているのですが、気温が低いと揮発しにくくなるため、火がつきにくくなります。
また、気温が高いとよく揮発し、タンク内の圧が高くなるため、通常よりガスが多く出るので、炎が大きくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/15 21:54:45

ありがとうございました!

「ライター つかない時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghw********さん

2016/2/1318:42:45

ライターのガス・ライターオイルの気化温度差の性です。
気温が低いと、気化しにくい(点火しにくい)。
気温が高いと、気化し易く、即点火します。

http://dougunogu.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-9a62.html

http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200811030000/

http://www.j-times.co.jp/lighter/qa.html