ここから本文です

愛鳥が成仏できるか心配です。 数日前、目の中に入れても痛くないほどに可愛が...

redmomiziさん

2008/3/2704:25:31

愛鳥が成仏できるか心配です。

数日前、目の中に入れても痛くないほどに可愛がった愛鳥を病気で亡くしてしまいました。

家の中を自由に歩き回り、こたつに入って昼寝したり、米びつをつついておやつを催促したり、飛び付いて抱っこをせがんだりと私にとっては人間の家族と変わらない大切な家族だったんです。
「ペット」とは決して呼べないかけがえのない家族でした。

特に私がかわいがっていて、冷たくなった姿を見た時は涙と絶叫が同時に出ました。
それから六日経ちますが、いまだに庭に飛び出してお墓を撫でたり遺影に話しかけては号泣しています。

庭に埋葬する際に私とのツーショット写真と、10cmほどの長さで切った髪の毛を一束ティッシュに包んで入れました。(写真の方は包まず裸で入れました)
すごく人懐くて寂しがり屋な子だったので、土の中で寂しくないようにとの気持ちだったのですが…。

何か悪い事はないでしょうか?
その子が成仏できないとか縁起が悪いとか。
私が寝ているだけでも寂しがって髪を引っ張る子だったので、「私がいつも一緒にいてあげるからね」と言いながら入れたのですが、今になってちょっと心配になってきています。

私が泣き暮らしている間は成仏できないというのは重々承知ですが、嘆き悲しむのをやめた時にも成仏できなかったら…と思うと…。

ここからは余談です。

ペットの生まれ変わりに関する質問をいくつも読ませていただきましたが、鳥も人間に生まれ変われる事が出来るでしょうか。
埋葬前夜、遺体を寝かせたキャリーを一晩中抱え泣きながら「私がいつか結婚したら、私の子供に生まれてきてね。長生きさせてあげられなかったぶん、絶対幸せにするからね」と言いました。
ただの妄想の領域でしょうが、ご意見下さい。

補足遺品(遺羽)がほしくて埋葬前に翼部分の羽を二枚、神経の通ってないところでカットし、写真立てに入れたりして手元に残しています。
こういう形で遺しておくのは大丈夫でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dora2005xさん

2008/3/2704:34:04

一般論で失礼します。
まず、お亡くなりなった方の棺には、生きている人の形見となるようなものを入れてはいけません。形見はもらうものです。
入れてしまうと、亡くなった方の魂がいつまでも未練を残し成仏できません。
また、成仏を願うのであれば、いつまでも悲しまないことです。感謝の気持ちと、見守っててねという気持ちで。

鳥の亡骸を庭に埋葬ということですが、猫等の動物に掘り返される恐れがありますので、囲い等しっかりしないといけませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkuc4507さん

2008/4/122:58:52

私も二ヶ月前に七歳のセキセイインコが死にました。かわいい子でした。火葬してもらい骨壺に入れて部屋に置いています。エサと水と青菜を供え線香をあげています。私は無宗教です。中には私のやり方を間違っていると感じる人もいるでしょう。人それぞれではないでしょうか?質問者さんが満足のいく供養の仕方でいいと思いますよ。

nog_booさん

2008/3/2709:57:42

質問を読みながら私にもいつかやってくる愛鳥との別れを考え涙が出ました。
大丈夫です。成仏できますよ。
鳥に限らず動物はこの世に執着しないものだと思っています。
ただ私の個人的な考えですが人は亡くなると49日はこの世にとどまっていると言われているように
動物も何日かとどまっているのではないかと思っています。
ペットが亡くなっても気配を感じたことはありませんか?
もしかしたら、あなたの愛鳥さんも今、そばにいて
「どうしたの?なんで泣いてるの?」と首をかしげているかもしれませんね。
亡くなってからも寂しくないようにと心配したり
思い出に羽根を残しておいたりすることは決して悪いことだと思いません。
それだけ愛されていたという証拠です。
愛鳥さんはきっと満足して天国へ旅立っていきますよ。
生まれ変わりについては正直よくわかりませんが
いつか形を変えても、何らかの形であなたのそばに来るかもしれません。
そう考えると私は縁というものを大切に感じます。
例えば飼うつもりはなかったのに鳥(別の動物かもしれません)をもらうことになったとか
ペットショップで何故か惹かれる動物に会ってしまったりということです。

今はとてもお辛いと思います。
泣いてもいいと思います。泣くなと言っても無理でしょう。
いつか時間が解決してくれます。
そして楽しかった思い出がたくさん残ります。
あなたが立ち直れるよう願っています。

samupii2007さん

2008/3/2705:04:12

気持ちお察しします。
成仏又は成仏できるかは、宗教観になってしまいますし、先の方が仰っているように、
こればかりは死ななければ、本等のことはわかりません。

ですので、私個人の意見として書かせて頂きます。
先の方が仰っているように、いつまでも悲しまないことは、大事など思います。
『ごめんね』より、『ありがとう』です。

また、[掘り返される危険]も、とてもありますので、
注意が必要です。
私も、以前埋めたことがあるのですが、しっかり掘り返されました。
何に掘り返されたかはわかりませんが…たぶん、食べられてしまったと思います。

深さが浅いと、まずやられます。
だいたい50センチくらい欲しいところですが、逆に深すぎると、微生物がいなくなる為、愛鳥を地球に返すことができませんので、
赤土が出る手前くらいに埋めて、はやく地球と一体化させてあげるのが、良いと思います。
地球と一体化してくれたと思えれば、あなたの呼吸も食べることさえ、地球で生きていることすべて、
愛鳥が助けてくれてると、思うことはできませんか?
(この場合、他の野生動物に食べられても、結局同じことですが。地球の仲間という点で。)

もし、浅いところに埋めたのであれば、埋めた上の広い範囲に重い石や木を乗せておくと、
掘り返される可能性がとても低くなります。
あと、墓穴にペットが好きだったエサなどはいれない方が良いでしょう。
犬猫や、ハムスターのエサなどは、そのニオイで動物を呼びます。
ですが、もし入れてしまっていても、あなたの場合は愛鳥で種系のエサになるので、大丈夫かもしれません。

もしかしたら、やさしかった愛鳥が、植物を育ててくれるかもしれません。
(勿論、科学的には別の理由です)

>鳥も人間に生まれ変わる事が出来るでしょうか。
について、ですが…
宗教によっては、[人間は、来世も前世も絶対人間であり、動物とは違う]というものがあります。
ぢゃあ、人間がいなかった時代は…他の星で、人間だったのか?と、疑問ではありますが。
人間絶対主義ですね。
生まれ変わることさえはっきりしてないのに。

あと、遺品として羽を持ってるとのことですが…私は、それでも良いと思います。
ようは、あなたの気持ちの問題だと思います。
なんでもそうですが、長生きすれば良いってものでもありません。

私の親が育てていた文鳥は、11年生きましたが、最後は飛ぶことも出来ず、よろよろでした。
辛かったと思います。
私のウサギは、最後はガンで寝たきりでした。
自分で下の始末が出来ないので、こちらが世話をしました。
辛かったと思います。

長くなって申し訳ありません。
回答になっているかわかりませんが…
いつか、『長生きさせてあげられなくて、ごめんね』が、『色々残してくれて、有難う』
になってくれることを、願っています。

masahiro69jpさん

2008/3/2704:33:11

死んでしまった後の事は誰も知りませんから、正解を決めるのは出来ないと思います。ただ、そこまで解りあってた仲ならあなたが良しと思ったことは気分よく受け入れてくれていると思います。

2008/3/2704:27:09

その気持ちは評価に価しますが 科学的にはただの妄想の領域です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。