ここから本文です

DVDのダビング DVD VRのダビングが速いレコーダーを教えてください

hom********さん

2016/2/1409:02:45

DVDのダビング
DVD VRのダビングが速いレコーダーを教えてください

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi8********さん

2016/2/1409:32:56

機種により異なりますので、「この機種です」というのが有りません。
ほとんどの場合、番組等をHDDに録画して、それをDVDにダビング(正確に言うとムーブ(移動))すると思います。
あらかじめ、DVDにダビングすることを想定している場合は、HDDへの録画予約の段階で録画モードを選択しておくと、HDD → DVDは短時間でできる場合もあります。
例1・・・・2時間番組をDVDにダビング予定で予約録画する。(トータル2時間)
→ DRモードで予約します。

例2・・・・2時間番組を2本DVDにダビング予定で予約録画する。(トータル4時間)
→ LPモードで予約します。

注意:DRモード とか LPモードなどの名称と収録可能な時間はレコーダーのメーカーによって異なります
***********
HDD → DVDにダビングする際に長くなってしまう原因 = 再エンコード
DVDは標準画質で2時間しか録画できません。上記でLPモードを使うのは映像データの消費量を減らす為、多少は画質が落ちますが長時間収録できます。
例1の逆パターンとして 4時間番組を1枚のDVDにしたいこともあるかと思います。
やり方は2つあり1つは編集機能で4時間を前半2時間と後半2時間に分けて2枚のDVDにする、もう1つは4時間を1枚のDVDに圧縮するです。
この4時間を1枚のDVDに圧縮する場合、「再エンコード」といって、HDDを再生しながらDVDに長時間相当の画質でダビングします。これを行うとHDD→DVDダビングは時間がかかります。(映像元のそのままの時間がかかる)
******
番組録画なら、ある程度放送時間が決まっているので、予約時に長時間モードを利用するといいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dao********さん

2016/2/1409:21:08

そんな物はない。いまだに24インチのブラウン管テレビで見てるお前に
たとえあっても買えないだろうし豚に真珠だよ(笑)(笑)(笑)(笑)