ここから本文です

名刺交換のタイミングについて 初めまして。 入社して間もない新入社員なんです...

fin********さん

2016/2/1416:45:54

名刺交換のタイミングについて

初めまして。 入社して間もない新入社員なんですがある時訪問先で名刺交換の機会を逸してしまいそれ以降、3回程納品などでお邪魔させてもらってるのですが、名

刺を未だに渡せていません。非常にまずいなと思うんですが、他の得意先には問題なく名刺交換できているのですが、そこだけなぜかできません。しかし回数を重ねれば重ねる程今さら名刺交換するべきかと自分の中でも悩んでしまうのですが、やはり初回の訪問からある程度時間が経ってしまっていても名刺交換は行うべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/2/1417:00:19

そのまま伝えられたらどうでしょうか。^^
「最初にきちんとしたご挨拶ができていなくて申し訳ありません。ずっと気になっていたのですが、今さら失礼かとも思っているうちにこんなに時間がたってしまいました。本当に今さらではありますが、改めてご挨拶させていただいてもよろしいでしょうか。」と、聞かれたらよいのではないかなと思います。
もし、相手が嫌な顔をしたとしても、失敗は失敗ですから受け留める必要がありますし、失敗はそのままにせずにきちんと謝罪する、ということが出来た訳ですから、それはそれでよいのではないでしょうか。^^
答えはひとつではないように思いますので、信頼できる先輩や上司に相談してみられるのもひとつかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mts********さん

2016/2/1417:11:23

当然、やるべきでしょう。
そうでないと、その取引先の方は、あなたの名前も知らないままですから、急にあなたに電話しようにも名前が判らなければ電話もできませんものね。

次回、訪問時に真っ先に、その人の前に行って、
「すみません、今頃になっておかしいのですが、最初の訪問の際に名刺交換するタイミングを失してしまい、私の名刺をお渡ししておりませんでした。
改めて、私は、○○会社のxxx部、□□と申します、今後ともよろしくお願い申し上げます』
と言って、あなたの名刺を差し出せば、相手も名刺をくれると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる