ここから本文です

駐車場と工事現場が対面してる場所 自分は駐車場で車の誘導を毎日している警備...

kar********さん

2016/2/1421:18:55

駐車場と工事現場が対面してる場所

自分は駐車場で車の誘導を毎日している警備員です。うちの駐車場の前、ややはす向かいで工事をやっています。

間を挟んだ道路は片側一車線の車が頻繁に通る道路となっています。
目の前が駐車場でそこの職人の多くがうちの駐車場に車を止めているのですが、横断歩道でもないのに歩いて工事現場と駐車場を行き来しています。うちの駐車場は商業施設でもあるので、入ってる店舗の一つスーパーマーケットにお弁当を買いに行くときもそこを行き来しています。

多くのお客様の車が出入りしている駐車場ですが、横断歩道でもない道路を行き来する職人がとにかく邪魔でしょうがありません。お客様の車を誘導しようとするときも、平気な顔して気遣いなく、目の前の現場と駐車場を行き来して車の誘導の邪魔なんです。職人だけじゃなくて監督までもが近くにある横断歩道を使わずに、駐車場の出入り付近を渡っています。横断歩道じゃないから明らかに道路交通法違反です。

駐車場のある商業施設の管理会社の元請け様に、何とか工事現場の職人たちに横断を止めるようにいえないものでしょうかと聞いてみたところ、うちとは関係ない工事だから何も言えないといっていました。確かにそれも分かるのですが、自分も工事現場の警備員として逆の立場に立ったことある人間として、工事現場は周辺には迷惑がかからないようにするというのが通例になっていたはずです。そして、どこかのビルや住宅からクレームが来ようものならそのビルや住宅には、細心の注意を払うというのを現場全体に通達を出していました。なので自分としてはその現場にクレームを入れてくれたらと思ったのですが、施設管理会社にはその気には無いようです。
近くの横断歩道を回って渡るという事は、言われるまで絶対にしないものなのでしょうか?

工事現場の監督経験者、職人、ビル管理、駐車場警備員、どなたでも結構なのでこのような場合どのようなお考えをお持ちでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/2/1500:29:43

安全を守る警備員としてのあなたの気持ちは正しいし、立派だと思います。

ですが、我々警備員も、しょせんは雇われの身であり、相手の職人と同じ、一人の民間人という立場です。

雇い主が、「必要ない」といえば、それに従わなければなりませんし、それ以上の権限はありません。

それ以上の介入をすれば、警備業法15条に抵触すると思われます。

ご経験も豊富なようですからご理解いただけると思いますが、

警備員が正義感を全面に出し過ぎると、相手の人権を侵害してしまうことがよくあります。

国家権力のある警察官なら優秀かもしれませんが、警備員としては失格なのです。

もしあなたが出来ることがあるとしたら、業務時間外に、一人の市民の立場で、警察に通報することです。

警備員として警察に通報すると、越権行為になりますので。

質問した人からのコメント

2016/2/19 07:33:14

そうなんですよねぇ、警備員としてのたちばがありますからね、そう簡単に苦情クレームを入れられないのは良く分かってます。
ただ、どうしても何らかの形で言いたいというながありますので、トラブルにならない可能性を十分に考えて行動したいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2016/2/1822:00:26

自社へ問題点を上げて、現場へ申し入れをお願いすることも良いかと思います。
勿論、どの様に話しを持って行くかは会社次第です。 それでも改善されない場合は、施工会社や発注者へクレームを上げることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/2/1514:08:28

たまたま安全管理体制の杜撰な業者がきてしまったわけですね。

商業施設の管理会社に言っても無駄ですよ。あなたも自分の家ではなく、自宅の隣の人の騒音とか迷惑駐車について苦情を言いにこられても困りますよね?管理会社に相談するというのはそういうことです。

実際に商業施設を利用するお客さんの安全を脅かす存在になってるわけですから、そこはあなたから警察に直接連絡するのが筋でしょう。工事をしているということは当然、その地区を管轄する警察署から工事施工許可証が発行されているはずです。危険な状況であるということを警察に連絡すれば、なんらかの対応をしてくれるでしょう。

kyokra hareさん

編集あり2016/2/1512:30:39

私なら一個人として建築会社本社に電話します。本社から現場責任者に指導して頂くのがスムーズな流れだと思います。

多業種の職人さんが働いていますが、朝礼で流して頂きましょう。

どの現場でも近隣対策は重要です。
責任者ほど近隣の声には敏感ですから、苦情より、横断歩道の利用を徹底させて欲しいと要望を伝えましょう。

念の為、依頼した日付、部署、お名前は
メモしておきましょう。

mek********さん

2016/2/1500:11:57

公共工事の場合は交通ルールや周辺住民に気を使いますが、民間工事だと結構いい加減な場合が多いように思います。

同じように、その会社が公共工事メインだと、民間工事をやっていても交通ルールなどにも気を使いますが、民間工事メインだと公共工事をやっていてもいい加減な場合が多いです。

質問者様が警備業務をしている商業施設の方も対応してくれないとのことですが、逆に商業施設なので、工事をしている発注者さんに気を使って苦情を言えないのかも知れません。

対策としては、実際問題として交通ルール違反なので、所轄の警察署に通報するのが手っ取り早いと思います。もちろん質問者様がその駐車場の警備員だと言うことは言わない方が良いでしょう。

sup********さん

編集あり2016/2/1422:57:49

面倒くさいので、労働基準監督署に連絡して査察してもらいましょう。

事故が起きたら労災の範囲内ですから。

※企業たるもの、一般社会に向けて善人ぶるのが当たり前です。

善人ぶって、仕事に邪魔なヘルメットや安全帯は装着しているが、他で迷惑をかけているのでは本末転倒。

道路の横断でも善人ぶってもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる