ここから本文です

足が悪い文鳥(5か月)の「怒り」と今後について 障害があることが一目見て判り...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1509:42:38

足が悪い文鳥(5か月)の「怒り」と今後について

障害があることが一目見て判り、売り物にならない白文鳥のヒナをショップから引き取りました。

その当日の画像を載せましたが、両脚が大きく開脚し、足指は握りこんでグー状態。
動物病院に診せたところ、血色も悪く、いかにも不健康だが、
特に何かの病気というわけでもない。
足はおそらく先天性の異常で、もうこのまま治ることはない。とのことでした。

引き取ったのは生後1か月と数日の、まだ挿し餌の段階。
その後は順調に育ち、今では血色もよく、元気いっぱいな若い文鳥に育ちました。
当初は鳴きもせずに無言だったのが、元気な大声を出すようにもなりました。
足は相変わらずひどい状態ですが、上手に飛びまくりますし、
腹と足を駆使してズリズリ歩行も出来るので(下手ですが)、まぁ良かったな、と。
基本的には人間の掌に包まれるのが大好きで(態勢が安定するのでしょう)
ベタベタな慣れっぷりに、人間たちもデレデレと喜んでおりました。

その文鳥が、一か月ほど前から、いきなり突然怒りだすようになりました。
文鳥が気が荒く、怒りっぽいのは知っていますが、
怒りの対象が「自分の足指」で、そりゃもう力いっぱいに噛みつきます。
それが全く突然で、それまで掌の上でゆったりくつろいでいても、
いきなり怒りだし、ガルルル~~と騒ぎながら、取っ組み合って転がりまわり、
しばらくバトルしていると、また突然収まり、静かになります。

掌もバトルの巻き添えを食らうのですが、
本気で攻撃され、後がしばらく残るほどですから、
本鳥の足指にも相当ダメージがあるだろうと思います。

足指は爪も含めて全部そろい、欠損などはありませんが、
ところどころに不自然に細く、赤くなっている個所が数か所あり、
そこが攻撃対象になっている感じですが、動きが激しくて、確証はありません・・・。

噛みつきだして数日すると、ベタ慣れ文鳥であることを止めてしまい、
人間から逃げ回り、威嚇するようになりました。
今は掌以外の場所で、足指に喧嘩をふっかけてバトルする日々です。

他には、毛引きなどの気になる症状はなく、
足指に対してだけ、時折はげしく怒り狂っています。

かかりつけの病院に相談しましたが、
「こういう足指は傷みは感じないはずだが、どうしても違和感があり、
気になり、噛むのでしょう。
今はまだキズなどありませんが、ケガをしたら外用薬をだしますね」
ということで、今後の様子を見てね程度の診察で終了しました。
全体的に、何も取るべき手段はありませんね、という感じで、
もちろん病院側としては、それはそうなのだろうとは納得しているのですが・・・。

そもそもこの足は本当に痛みはないのかどうか。
違和感とか麻痺とか、そういったものを和らげる手段は
全く何もないものでしょうか。

それまでは人間を全面信頼していたのに、
いきなり信用できない、と思ってしまったのも、何とも哀れです。

ちなみに、この文鳥以外にも、足の悪い小鳥を飼っているのですが、
そちらは時折、静かにグーの足指をカミカミするだけで、激しい行動は起こさないので、
「あー、違和感があるんだろうな」という感じなのですが、
新入りの文鳥さんは、何しろ激しくて激しくて・・・。

現在は、足が悪い鳥ばかり二羽飼っている状態で、
どちらの子も止まり木は使えないため、
DIYで改造したり、ハムスターやテグー用のグッズを使うなど、
鳥かごや、リビング(=放鳥スペース)に工夫を重ねています。
よく止まる場所には凹凸をつけたり、コルクを貼り、
グー足でも滑りにくい環境つくりをしています。
しかし日々の御怒りは収まらず・・・。

似たような状態の飼い主さんは、いらっしゃらないでしょうか。
うちの文鳥はこれからの生涯ずっと怒り続けて、人間不信のままなのでしょうか。

文鳥,足指,血色,バトル,違和感,栄養バランス,強いメス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/2/1511:25:09

私も以前、足が悪く売り物にならないから・・と処分寸前の
桜文鳥の雛を頂き、飼っていた事があります。
その他、健康な文鳥も多数飼育していました。

私が思うに、この白文鳥の怒りと足の悪い事は、別では
ないでしょうか?

文鳥はご存じの通り、気性の激しい子が多い鳥です。
今まで大人しかった子が、ある日突然突きまくる子になる事も
よくあります。

生後5か月なら、そろそろ成鳥の仲間入りで性格的にも
自己主張したりはっきりしてくる時期だと思います。

もしかしたら、その足を自分の足と認識しておらず、
どこへでもくっついてくる邪魔な存在と思っているかも
しれません。
人間でも、いくら仲良しでも、いつもベタベタくっついて
来たら、その時の気分でイラッとする時がありますよね?
あんな感じで、この文鳥も時には攻撃したり、ベタベタしてみたり
しているのではないでしょうか?
人間への攻撃も、この文鳥の性格的(ツンデレ)なものかも。

あとは性別ですかね。
女の子の方が性格は更にキツくなる傾向にあります(個体差
ありますが)。
気の強いメスは、そりゃ~オスを蹴散らす勢いでケンカを
ふっかけていますよ^^;
そうかと思うと、イチャついていたり(笑)。

「文鳥様と私」と言うマンガ本があります。
文鳥の性格をよく表現しています。その中には、やたらと
気の強いメスも登場しますし、質問者様と同じように
足の悪い子も登場します。
近親交配をしている箇所はいただけないなぁ~と思いますが、
なかなか面白い本だと思いますので、機会があれば
読んでみて下さい。

長々と失礼しました。参考までに・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/1518:12:06

    文鳥の気性が激しいことはよく知っているのですが、
    「足を、自分の一部だと認識していないかも」
    とは考えたことがなかったので、
    ちょっと意外な驚きがありました。

    確かにそうですね。特に、感覚がマヒしていて痛みもなければ、
    そう思ってしまうかも。

    足が悪い鳥について、熱心に調べるうちに、
    既に「文鳥様と私」にもたどり着いておりますが、
    買ってまで読むかどうかは、まだ結論が出せずにおりました。

    回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/20 11:42:50

皆様のご意見を参考にしつつ、
凶暴な?文鳥と向き合っていこうと思います。

BAは悩みましたが、
同じような文鳥の飼育経験があるという御方に。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deq********さん

2016/2/1611:47:41

先ほど、違う質問ですが、

下記に2個つづけて回答したんで、ぜひ読んで下さい。

栄養が偏って育ったんだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015593640...

上記にも書きましたが、

人間が食べられないような、薬入りの餌を

人間の数百分の1の体で、毎日食べ続けるんです。


それが代々こんな小さい体に蓄積したまま、無理やり繁殖させるんで

(薬剤は特に、生殖器に蓄積され毒が残ります。肝臓その他も)

野生と違って、奇形が出る率も高いんですよ。


うちの今の子も、店買った時は、クチバシが思いきり、

左右に長さも違って、歪んでました。

(正面からみたら、右だけ伸びてる感じ)


店で痩せて小さかったのが、上記の餌や、ボレー粉

グリーン、ネクトン他に変えて、

1~2ヵ月で、どんどんクチバシが綺麗に伸びて、

今では全く、歪んでた面影もありません。


ただ栄養バランスや、育児中の餌などだけの問題じゃなく

農薬の毒が蓄積されて、その害が代々子供に出てしまうので

(人間も同じく。界面活性剤その他、同じ原理です)


とにかく安全で、無農薬で、栄養バランスのある物を

与えてあげて下さい

上記に画像添えて、相談してみて下さい

すぐに折り返し、詳しい返事くれますよ。

どんな栄養だといいか、聞いてみたらいいです。


安全な商品ばかり売ってるんで、近所のペットショップや

スーパーなど、高校生のバイトばかりの店で

中国産ばかり買っても、意味無いどころか逆効果ですよ。


うちの子はこれで、本当に獣医代1つ要りません

栄養あれば、どんどん治ると思いますよ。

まだ成長途中なので。


イライラについては、元々自由な姿が鳥なので

仕方ない、これも人間のせいだと、同情してあげて下さい。

育て方悪い店のせいもありますが

長年そうやって、安い餌食わせて、劣悪な環境で繁殖させ

生き物で儲けてきた、人間のせいでもあります。

気持ちわかってもらえず、飼い主まで嫌がったら、余計可哀想です


どうしようったって、同じ人間の気持ち1つ

相手の心だと、どうさせようもないんで、

鳥なら尚更、ムリです。

治ると信じて、人間が我慢してあげてください

kai********さん

2016/2/1512:10:02

文鳥に限った事ではなく鳥って
ほぼ全て第一次・第二次の反抗期がありますから・・・。
思うように脚が動かない苛立ちもあるんじゃないかな?

それと先天性疾患以外にも
手乗り雛の時にショップで粟玉ばかり与えられ
カルシウム不足で代謝性骨疾患(くる病)になる子もいます。

しっかし病院も予防的に傷薬処方してくれても
良かっただろうに・・・。