ここから本文です

バルクのブルーレイディスクドライブについて質問です。

aki********さん

2016/2/1513:20:02

バルクのブルーレイディスクドライブについて質問です。

パイオニア BDR-209BK2を使って、データをディスクに書き込んでいましたが、急に書き込んだディスクをドライブが(PCが反応していません)読み込まなくなりました。また、まっさらのブルーレイディスクでも、何枚も試しましたが同様の症状になってしまいます。DVDなどは通常通り読み込めますが、以前は表示出来たブルーレイディスクもダメでした。PC自体が存在を認識していません。ソフトはサイバーリンクメディアソフトを使用しています。OSはウインドウズ7です。
故障の直前の症状として、通常なら8倍速で書き込んでいたのに、勝手に2倍速での書き込みが選ばれるという症状がありました。その後、8倍速で書き込める時もありましたが、数日後に書き込もうとしたら、上記のような症状で、まったく無反応になりました。
質問その1
この症状はドライブが故障したと考えてよいのでしょうか?ソフトの問題ではないでしょうか?
このような症状が出て、今までに3回、ドライブを買い換えていますが、再び読めなくなったり、書き込めなくなったりで、ほぼ一年~二年のサイクルで買い変えています。メーカーはバッファロー、LG、パイオニア。
質問その2
ブルーレイディスクドライブというのは、こんなに頻繁に故障するものなのでしょうか?
質問その3
故障に強いブルーレイディスクドライブと、良いソフトがあればご紹介いただきたいと思います。

今まで、安さを中心に購入していました。頻繁に故障するなら消耗品と考えて割り切りますし、そうでないなら、長く使える良いものを購入したいと考えております。

初心者の質問で大変申し訳ありませんが、他に相談できる人がいません。どうか、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

補足タワーパソコンでは未だにDVDディスクドライブが主流なのは、ブルーレイよりも開発されている、安定していると聞いたことがあります。それが頭にあって、不安定なのかな?と。BLーRに何回か焼き足しているのは問題ないでしょうか?ディスクも不良品が多々あると聞いていますし、本体、ディスクの両面から疑わなければならないのが厳しいです。購入したての頃は、何の問題もなく使えたのですが。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/2/1516:41:18

ディスクそのものはPanasonicしか信用できないけど
ドライブでは、そうトラブった経験なく
あとタバコは?

  • 質問者

    aki********さん

    2016/2/1517:09:12

    タバコは吸いません。ホコリなどは小まめにエアーで飛ばしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jta********さん

2016/2/1515:04:30

質問2については、利用状況によるのではないかと。
おいらのとこではソフトのインストレーションとデータバックアップにしかつかわないので、毎日ドライブを使用しているわけでないので5年ぐらい使っているけどトラブルはないなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる