ここから本文です

防災用に乾電池を買おうと思うのですが、パナソニックの"エボルタ"を買うべきでし...

mys********さん

2016/2/1521:27:05

防災用に乾電池を買おうと思うのですが、パナソニックの"エボルタ"を買うべきでしょうか?

それともソニーの"スタミナ"辺りで妥協しても良いでしょうか?

始めはエボルタにしようと思っていたのですが、なにぶん高くて…

補足富士通のプレミアムタイプはどうでしょうか?

閲覧数:
751
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2016/2/1601:04:23

>防災用

防災用だと長期保存する事になるので、電池の保存年数と液漏れ耐性の両方を考えなければなりません。保存年数と言うのは、メーカーが『既定の電力を維持できる期間』として表示している物であり、この期間が長いほど自然放電が少ない電池(=使う時に、あまり弱っていない電池)だと言えます。ただしこれは、液漏れに対する性能とは別です。

アルカリ電池では日本の各メーカーから10年保存のモデルが出ています。

◆マクセル ボルテージ
◆三菱 アルカリEX
◆富士通(FDK)Premium Type
◆東芝 The IMPULSE
◆Panasonic EVOLTA
◆(SONY STAMINA X)もう廃版でしょうか・・・今見たら、SONY ストアから消えていました。

液漏れについては、単に「液漏れ防止製法」と宣伝しているだけの売りっぱなしの電池と、「液漏れ防止構造、且つ製造から10年間液漏れ補償あり」の電池とでは、信頼性が全く違うので注意してください。補償のある電池は、例えばマクセル・ボルテージです。
http://www.maxell.co.jp/consumer/dry/voltage/c_voltage_lineup.html

私は一ヶ月で数百本の電池を使う事がありますが、やはりマクセル・ボルテージは、これまで1本も液漏れしていません。派手な宣伝のEVOLTA は、同じ使い方をしているにも関わらず何本も液漏れしています。少なくとも、値段と実力は無関係という事で間違いないでしょう。有名でなくても、高価でなくても、良い物は良いという事です。(むしろ値段の差は、宣伝コストの差でしょう)

ボルテージは、Panasonic の赤いアルカリより安い事も多く、非常に良心的な価格と高性能(信頼性)を両立しているので、かなりお薦めです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-Maxel...

>SONY スタミナ

5年保存ですから、10年保存の電池の2倍のコストがかかります。また、液漏れ補償もありません。

>富士通 プレミアムタイプ

ボルテージ同様に信頼できる電池だと思います。値段はやや高めでしょうか。
http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A-FUJITSU-LR-6FP...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/18 16:44:32

結局富士通のプレミアムタイプを買うことにしました

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2016/2/1617:24:57

最近は、エボルタも長期保存が可能となりましたが、次の理由でリチウム電池をお勧めします。

お勧めする理由その1・・・乾電池より1/3軽い
1、2個ではないと思うので、本数が多くすると軽い方がいいですから。

お勧めする理由その2・・・容量が大きい
よって、乾電池よりは長持ちします

お勧めする理由その3・・・寒さに強い
最近の乾電池は昔と違って断然よくなってますが、極端に寒い時は能力を発揮できません。しかし、リチウム電池は0度でも氷点下20度でも少しは落ちますが、大幅には落ちません。

注意しなければならないのが、最初の起電圧が多少高いようなので使うものによっては、故障する可能性があります。昔、パナソニックのアルカリ電池でもありました。

値段もそれ相応に高いですが、いざという時に使えない電池程役に立たない物はありませんから。

ちなみに、数年前までは富士フィルムが輸入して製品として出してましたが、パナソニックからも発売するようになってからは普通の量販店でも売るようになりました。

san********さん

2016/2/1522:17:35

金パナで充分でしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2016/2/1522:09:46

防災用にという事を考えると長期間の保存を考慮すべきでしょう。
定期的に交換という事が必須ですが長期間の保存が保証されている電池も検討してみて下さい。
液漏れの懸念が殆どなく20年は保存出来るといわれている電池。
(少々高いですけどね。)
http://koizumiseiki.jp/energizer/product/lithium-battery-3-2/

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/2/1521:35:15

防災用であればホームセンターで8個とか10個で売られている、アルカリ乾電池で十分です。
2年に1回交換すれば全く問題は有りません。
照明用であれば、マンガン電池の方が長持ちしますが、アルカリ電池の方が安価な場合も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる