ここから本文です

美大も学歴社会ですか? 美大出ても就職はないというけど、多摩美武蔵美や東京芸大...

mom********さん

2016/2/1600:59:37

美大も学歴社会ですか? 美大出ても就職はないというけど、多摩美武蔵美や東京芸大出たら、たくさん大企業から求人がくるといいます。結局美大も学歴社会で、いい大学に入れば、大企業に入って

安泰な生活が送れて、下の方の美大だと苦労するという感じで、一般大と変わらないんじゃないですかね? 美大出ても就職ないという風潮は、下の方の美大なら就職ないっていう意味なんですかね?

閲覧数:
6,821
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2016/2/1711:37:53

作品評価の方が大きいんじゃないですか。入試も実技が300点あったりしますし。多摩美で偏差値45の学科から、電通に入社してたりしますが、一般(という言い方も変ですが)入社だと、このレベルだったら排除されますよ。

学力を求める企業だと入社するのはこんな感じになります。
トヨタ自動車:東大36、大阪35、京大,名古屋34、九州31、早稲田28、慶應27、東工23、東北22

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2016/2/2116:59:34

いわゆる一流と言われる美大と二流以下のと評される美大、なにが違うがと言えば、それはズバリ「授業内容」です。
一流美大の教員はその美大のOBであることが多く、その中でもトップを走るような人が母校のプライドを賭けて教えに来ています。
その分授業は極めてハードで、よくドラマなんかで目にするチャラいキャンバスライフみたいなのはほとんありせん。
そうやって一流どころに鍛えられて4年間やり通したという信頼と、卒業生の実績から求人が殺到する訳です、タダでネームバリューなんかつく訳はありません。
ただ、それ以外の大学が全くもってダメか(正直言ってダメなとこもあります)と言われれば、そんな事もなく、学生自身がしっかりしていれば働き口は見つかります。

wag********さん

2016/2/2023:35:41

>いい大学に入れば、大企業に入って安泰な生活が送れて、下の方の美大だと苦労するという感じで、一般大と変わらないんじゃないですかね?

上位の美大に合格できると言うことは、それだけの画力があると言うことです。結果として、上位の美大には画力がある人が集まっているということですから、そのような大学に大企業からの求人が集中するのは当然のことです。

「美大を出ても就職がない」というのは、2つの側面があります。
一つは、大学間格差の問題です。
>多摩美武蔵美や東京芸大出たら、たくさん大企業から求人がくる
というのは、そういうことです。

もう一つは、専攻による格差の問題です。
大企業からの求人がたくさん来る、というのは、デザイン系学科の場合です。絵画や彫刻などのファインアート系学科の場合、カリキュラム自体が就職を前提としたものではないため、上位美大と言えども就職では苦労することになります。

最悪なのが、低レベル美大のファイン系学科の場合です。多くの卒業生は、大学で学んだことをほとんど活かすことが出来ないような職に就くことになると思います。

rfc********さん

2016/2/1918:00:11

学歴社会的な側面は確かにあります。
藝大、武蔵美、多摩美はたしかに電通博報堂やトヨタ、ソニーなど大手企業の求人、説明会もしょっちゅう来ますし、実績もズバ抜けています。著名な美術家、デザイナーも出身者に多いですね。

ですが、はっきり言って美術デザインで最も大事なのは実力。
横尾忠則さんの様に、日本を代表するクラスのデザイナー・美術家が高卒、なんてのはザラです。どこの大学だろうと実力があれば売れますよ。

ただ博報堂あたりだと、下位校はエントリーシート段階で弾かれる可能性大ですが。
また指定校制で藝大ムサタマ、金沢美以外からは採らないという企業も存在します。

上位校は実技試験がかなり難しく、単純に実力者が上位校に集まりやすいってだけではないでしょうか。ドコ出てもダメな奴はダメです。


(winwithcs様の回答ですが、そりゃあそうでしょうよ...。デザイン職採用と一般、総合職採用は別ですから。上位美大が難関と言われるのは実技試験の難易度故であって偏差値ではありません。電通始め大企業がデザイン職に期待しているのは学力ではなく作品制作力です。)

peg********さん

編集あり2016/2/1700:56:24

美大に行く人は大企業に就職する
なんて考えないのが普通ですよ。

自分の才能があれば、
アーチストとして食べてゆく。

グラフィックデザイナーや、
映像クリエーターは、
電通や博報堂や有名制作会社に
就職して広告を作りたいという
人もいるけれど。

サラクリと呼ぶ、
サラリーマンクリエーター。

なんか発想が美大向きではないね。
一人称のアーチストになれないから、
広告会社や美術教師になる。

そして、デザイナーなんかの世界は、
上手い人に仕事が集まる。
ヘタクソには行かないんです。

下のほうの美大は実技、才能がなく
てもカネ目当てに合格させちゃう。
だから、後々、責任持たないんです。

だいたい美大行くなら高校時代に、
鉛筆デッサンを500枚くらい書かない
と描写力はつかない。

好きなだけじゃダメなんです。

でね、

東京芸大→天才肌
多摩美、武蔵美→正統派
日芸→POP!
地方公立美大→まじめ
桑沢デザイン研究所→腕利き

これらは学歴社会というのでは
なく、昔からずっと名門なんで
すよ。目先の学歴社会とは全く
違うんだって。

三谷幸喜や爆笑問題は日芸でしょ。
やはり頭角を表す人は違うんだよ。
大学が彼らを表すんじゃなく、
彼らが秀でてるだけで、たまたま
日芸を出てるだけなんだよ。

仮に日芸出てなくても才能は、
開花する。だから、美大は、
学歴社会ではない。

才能社会さ。

才能があれば評価されるけど、
大学名だけでは評価されない。

全くアーチストというものを
わかってないよ。

アーチストとは将に人物個性の
固まりだから、学歴は後に来る。
そういうものさ。逆だよ、逆。

才能もなく、努力も足りないやつ
が大学名だけで食えるほど、
甘くはないさ。

ハヤカワ五味ちゃんが、多摩美だ
からといって多摩美がスゴいとは
ならない。あくまでも彼女個人が
高く評価されるだけさ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%A...