ここから本文です

家族葬の場合 香典はいるのか?

highspeedboarder_customxさん

2016/2/1611:17:11

家族葬の場合 香典はいるのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1616:53:39

葬祭業の者です。

従来からの一般葬にも香典を受け取ったり辞退したりするお宅があるように、家族葬の場合でも香典を辞退する場合と香典を受け取る場合があります。

近年は、家族葬の増加と相まって香典辞退も多いため、「家族葬=香典辞退」と思ってしまう人がいらっしゃるのも無理はありません。しかし、結して全ての家族葬が香典辞退をされているわけではありません。「家族葬だけど、来る(参列者)人を拒むわけではない、来た人の香典も頂戴してきちんとお返しします。」って、喪家も意外に多いものです。これには、派手ではないこじんまりとしたお葬式をしたいから家族葬形式にするが、故人とのお別れのために参列したいと思って来て下さるのはとてもありがたく、それを拒む気はない、といった考え方のようです。

我々葬儀社や葬祭業に従事しているような人は、家族葬といっても多種多様であることが日々の経験で判っています。

家族葬だと聞いていても、一般参列できるような家族葬で行くことが決まっているなら、香典を持参していくとよいでしょう。受付で辞退である旨を伝えられたら、素直に香典を懐にしまえば済むだけです。香典を受け付ける家族葬だったときは、香典を持ってこなかったばかりに慌てることも無くて安心です。

いるのか、いらないのか悩んだり思案するより、いる場合もあると思って準備して持っていくのが良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akkina0915さん

2016/2/1815:05:18

家族葬にもいろいろあると思います
同級生の母親が亡くなった時は (自宅での葬儀)お参りもお香典も遠慮されました
49日が済んだ後に(お盆前) 別の友人と仏壇にお線香あげさせてもらいに行きました 友人は「ご仏前」で香典包むかなと言っていたのですが きっと断られそうなので お花とお供え(お菓子)を用意していきました

別の同級生の時は斎場での葬儀(家族葬)で ご主人から「家族葬でやるんだけど お参りに来てもらったら ありがたいんだけど」と電話がありました
普通の葬儀のように香典包みました

それぞれ違うので一応用意していくとか

nanaco310430さん

2016/2/1617:05:50

家族葬でも、一応香典の用意は必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。