ここから本文です

風疹の予防接種を受けようと思っています。 予約して行けば、すぐ終わりますか? ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1621:46:34

風疹の予防接種を受けようと思っています。
予約して行けば、すぐ終わりますか?
注射を打たれるだけなんですよね?
あまり時間がないので…
あと打つ場所はどこになりますか?

閲覧数:
723
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2016/2/1622:10:34

風疹麻疹は、打ってない年代の人がいるらしくて、その人たちは補助が出たり、風疹抗体がない人には補助が出たりするのでちょっとややこしいです。

当日は注射打つだけです。

ただ事前に予防接種に関する問診票に記入して、自治体によっては補助金の絡みで「風疹にかかったことがある」「風疹抗体がないと診断されたことがある」をイエスノーで答えるような問診がある場合があります。

ワクチン入荷の関係で、1週間先の予約からが多いです。
内科か小児科ならほぼどこでも打ってくれるでしょう。
私は子どもの四種混合を打つときに一緒に風疹打ってもらいましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/19 21:49:14

ありがとうございます。
来週予約しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1716:11:16

時間はその病院毎に空いているとこもあれば混んでるとこもあるので何とも言えませんが、部屋に通されさえすればものの数分で終わります。事前に混み具合を電話で聞いて一番空いていて近い病院を選択すればスムーズだと思います。予防せずに発症すると辛いので、時間を割いて予防される事をお勧めします。長文失礼しました。

cub********さん

2016/2/1716:00:40

すぐおわりますよ。
お住まいの地域で助成があるか確認してくださいね。
また助成対象の病院がきまってる場合もありますので。

電話で風疹(または風疹麻疹混合)の予防接種の予約をしたいと言えば、希望日時をきかれます。
(私のときは妊娠希望かどうか確認がありました)
当日は一応、私がかかったところは問診票をかいた気がします。

そのあと呼ばれて接種後の子作りについて説明うけて、予防接種をうちます。
打つ場所は腕です。

私のときは予防接種一本無料の助成だったので診察券だけもらって会計なしで終わりでした。

2016/2/1622:03:47

●乾燥弱毒生風疹ワクチンは0.5ml皮下注射ですみます。
●念のためクリニックにTELして予約して下さい。
●女性の方でしたら、摂取前約1ヶ月、接種後2ヶ月ぐらいは
避妊が必要となります。注意して下さい。