ここから本文です

薬剤師さんに質問です。

sa_********さん

2016/2/1623:01:15

薬剤師さんに質問です。

これ、ドライシロップ入ってますか?
薬局から貰った紙にはDSと記載されてたんですが、袋にはDSの文字が入ってないんですが、これは略されてるだけですか?

ドライシロップ,薬剤師,薬局,DS,文字,薬包,ドライシロップ製剤

閲覧数:
272
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2016/2/2016:33:59

まずは薬局に電話してみようか?

質問した人からのコメント

2016/2/20 16:36:55

電話してみました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2016/2/1815:15:43

薬包に印字できる文字数に制限があって省略したのだと思います。
紙は薬の情報文書なので省略せず正式名称で記載するものです。

baa********さん

2016/2/1623:44:24

まったくの推測ですが(処方箋その他の書類がない為)、おそらくドライシロップが入っています。
分包紙(写真のパック)にある記載の意味は1日量(通常2~3包分)の中に入っている有効成分量が250mgという事だと思われます。(通常体重20~25kg程度の小児量ですが、症状や持病・併用薬によっても大人で使用する事あるかもしれません)

iuy********さん

2016/2/1623:26:43

ドライシロップ


の、


7文字加えたら、250あたりが切れますよね?


それだけです。


薬剤名は最低限入力するとして、



DS、mg、250、/、日


どれを文字制限のあるなかで取捨選択するかは薬局次第。


それと、ドライシロップ入ってますか?
と言われるとかなり違和感がありますが、そもそも苦味を表に出さないように、錠剤か、ドライシロップ製剤しかない。
粉で受けとっているなら、それはドライシロップです