ここから本文です

「tan1°は有理数か」「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」「2015Cmが偶数とな...

cel********さん

2016/2/1700:48:56

「tan1°は有理数か」「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」「2015Cmが偶数となる最小の自然数mを求めよ」などの、一行で書ける数学の良問があれば教えてください。

閲覧数:
375
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/2/1701:19:10

i^iが実数となることを証明せよ

-7進数で10進数の17を表せ

e^iπ が実数になることを証明せよ

などはどうでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2016/2/1707:31:24

sinxはxの多項式でないことを証明せよ。

nis********さん

2016/2/1702:30:17

ギリシャ三大問題
①正方形と面積が等しくなる円を作図せよ
②立方体の体積を2倍にする1辺の長さを作図せよ
③任意の角度を三等分せよ

昔の人は凄かった。

zet********さん

2016/2/1701:58:24

フェルマーの最終定理
バーゼル問題
などは解けるかどうかレベルは別として問題は一行問題ですが。

aru********さん

編集あり2016/2/1708:41:52

a^2+b^2=c^2を満たす異なる既約の整数比を10個くらい見つけろ。

長さ2が与えられている時2の立方根を作図せよ。

osa********さん

2016/2/1701:31:25

素数が有限か無限か
wikipedia に証明載ってるよ!