ここから本文です

名古屋地下鉄の定期について。

Brianさん

2016/2/1705:44:48

名古屋地下鉄の定期について。

学生です。

名古屋の地下鉄で、
覚王山→(東山線)→名古屋→(桜通線)→久屋大通→(名城線右回り)→上前津→(鶴舞線)→いりなか
というルートを思いついて、実際に買おうとしたのですが、

※3回以内の乗換えでも乗換駅と経路・接続号線を判別する駅(大曽根、金山、西高蔵、国際センター、吹上)の総数が5駅を超える場合は、発売できないことがあります。

という規約にかかるそうで、買うことができませんでした。

そこで質問があります。
まず、この経路・接続号数を判別する駅とは何なのか、なんのための設定なのか、ということについて教えていただきたいと思います。

また「発売できないことがあります」と書いてあるということは、発売できる場合もあるのでしょうか?それはどのような場合ですか?

ちなみに、3回以内の乗り換えでルートを作れる範囲としては最高のものを考えたつもりですが、上のように規約に引っかからない代替ルートはあるのでしょうか?
鶴舞線と名古屋駅を通す必要があったので、金山を入れようとすると、大曽根(名城線上半分)か今池(東山線の新栄〜覚王山)を削る必要が出てきてしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/2/1812:18:27

1つめの質問
定期券は区間の両端の駅だけでなくそのルートもデータに載せなくてはなりません。例えば名城線で栄ー八事を買うと右回りか左回りかを決めるため、右回りなら大曽根が、左回りなら金山が「経路・接続号線を判別する駅」となります。名城線で大曽根または金山を通過する定期を買うとこの2つの駅は必ず「経路・接続号線を判別する駅」となります。西高蔵駅は、両端が大曽根ー金山の場合で、東側を通るときに「経路・接続号線を判別する駅」となります。従って、あなたが買おうとした定期は久屋大通→上前津の部分で、久屋大通ー大曽根ー西高蔵ー金山ー上前津になっているのです。トータルとして、名古屋、久屋大通、大曽根、西高蔵、金山、上前津の6駅となって発売できなかったということです。ちなみに国際センター駅は両端が名古屋ー今池の場合に東山線でなく桜通線を使うと「経路・接続号線を判別する駅」となり、吹上駅は両端が丸ノ内ー御器所の場合に、鶴舞線でなく桜通線を使うと「経路・接続号線を判別する駅」となります。
発売できる場合というのは、例えば国際センター駅を通っていてもあなたが買おうとした定期のように、名古屋ー久屋大通が両端なら桜通線と決定するので「経路・接続号線を判別する駅」とはならないからです。

2つめの質問
どれかをあきらめないと無理ですね。
金山ー(左回り)ー久屋大通ー名古屋ー伏見ーいりなか
栄、今池が通せません。
覚王山ー名古屋ー久屋大通ー八事ー大須観音
金山、新瑞橋が通せません。
東別院ー八事ー伏見ー今池ー中村区役所
大曽根、本山が通せません。

質問した人からのコメント

2016/2/19 12:23:05

回答ありがとうございます.とても参考になりました.そういう仕組みだったのですね.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2016/2/1814:46:21

全線定期を買ってしまえば全て解決。

gre********さん

2016/2/1713:32:59

覚王山→(東山線)→本山→(名城線右回り)→八事→(鶴舞線)→いりなか

この定期にしなさい。

KKさん

2016/2/1708:54:12

そんなややこしい質問に答えられる人は(知恵袋には)いないでしょう。大きな駅で訊きなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる