ここから本文です

ダウン症について。私はもうすぐ出産予定日を迎える臨月の21歳です。 気にしすぎ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1711:37:21

ダウン症について。私はもうすぐ出産予定日を迎える臨月の21歳です。
気にしすぎない方がいいかと思ってダウン症の羊水検査とかは受けていませんが、エコーを見返してみたら1枚だけ首の後ろに

むくみがあるような写真がありました。13週頃のエコー写真です。ダウン症のエコーの特徴と聞きました。
先生には特に何も言われておらず、経過も今まで全て順調ですが、ダウン症の疑いがあったら先生はちゃんと告知してくれますよね?
中絶の恐れがあるために、性別を決まった週数まで教えてくれない病院があるように、ダウン症と告げたら中絶する人がいるから妊婦に教えてくれずに順調と言う先生も中にはいるんじゃないかと思うのです。

私は別にダウン症の疑いがあるとは一言も先生に言われていませんし、大丈夫だろうと思っていますがそれとともに、ダウンだったらどうしようと気にしてしまう自分がいて仕方がありません。

ダウン症を否定するわけではありません。
私も小学校の時ダウン症のお友達がいたけど、仲も良かったし、私が落ち込んでる時には慰めてくれて、いつも笑顔で穏やかな彼女が大好きでした。
ですが、やはり心ない人間からは非難されたり、陰口を言われていたり、街を歩けばジロジロ見られるなどの欠点がありました。
わかる人や普通の人ならこんなことしませんが、この世の中は良い人だけじゃないのは確かです。
それに親の立場になってみれば、ダウン症は通院も多いし、合併症などがあれば普通の子供より育てるのが大変なのは確かです。
私の遠い親戚ですが、ダウン症児を持つ親も言っていました。普通の子よりは育てるのが大変だと。

ダウン症なら、子供が例えば将来芸能人になりたいと言っても芸能人にはなれませんよね?
実際に芸能界にはダウン症の方はいませんし、結局ほとんど顔?で選んでると思うのです。
心ない人からはネットで多くの悪口も書かれると思います。

話がズレましたが、人間誰しも健康な子が欲しいですよね?周りと同じ子がいいですよね?例えば友達にダウン症の子が産まれたらぶっちゃけ私じゃなくて良かった、と思っちゃいますよね?人には簡単に赤ちゃんかわいいねと言えるけど、自分に産まれたらぶっちゃけ残念ですよね?

気分を害された方がいたらすみません。
でも実際の現実を書きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghq********さん

2016/2/1910:37:16

エコーで全てが分かる訳じゃないので、もちろん「産まれてから知った」って人が多いと思いますよ。
エコーでほぼわかるなら、誰もリスクを犯して羊水検査しませんから。

むくみも、先生が気になれば伝えてくれると思います。
エコーでわかる先天性の異常があれば、それも伝えてくれると思います。
たとえばダウンちゃんは心臓の合併症がある場合がありますが、それがエコーで分かれば教えてくれるでしょう。
あくまで「分かれば」ですけどね。

私は我が子ならどんな子でも愛せるとは思いません。
(それなら我が子を殺す親はいませんから)
でも、産まれてから障害が分かっても、愛しさが変わらない人も多くいると思ってます。
そして、子には健康であってほしい、幸せになってほしい、生きていく上で障害になりそうなものはなるべくあってほしくない、と望むのは、どんな親も一緒だと思うし普通の事と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/21 13:04:01

皆さんありがとうございました。

「ダウン症 いつわかる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2016/2/2013:32:42

確かに自分の子どもは健康に産まれてきてほしいです。
もしダウン症が産まれたら、普段はクジ引きさえ当たらないのに、なぜ千分の1の確率のダウン症に当たってしまったのか…と思うと思います。
ダウン症などの先天的な障害は遺伝ではなく突然変異といいますが、卵子や精子にやはり何らかの異常があったから突然変異してしまったわけで、最初は自分のことをすごく責めると思います。
もし、子作りをもう1ヶ月ずらしていたら、結果は変わっていたかもしれない…など。

エコー写真では、13週くらいまでに鼻骨が形成されていないとダウン症の可能性があるということも言われているので、参考程度に確認されてはいかがでしょうか?

あと、ダウン症の可能性が相当程度高い場合には、さすがに臨月になるまでに一言あると思います。
合併症を持っている可能性が高く、産まれてからの処置が大変なので、事前に総合病院などに転院しておいてもらわないと、産婦人科としても処置が大変だからです。

sac********さん

2016/2/1910:12:05

こんにちは。
わたしも質問者様と年齢が近い22歳の母です。
3週間前に第二子となる女の子を出産しました。
無事に出産したのもつかの間、生まれてきた我が子の顔を見るとダウン症でした。(のちの検査でダウン症確定)

医師からはエコーの時など一度も指摘された事もなく、産まれてきました。

私たち20代(特に前半)は高齢出産にくらべて比較的ダウン症児を生む確率は低いと聞きました。2000人に1人くらいの割合だとか。

そんな低い確率なら大丈夫だろう!と思いますよね。でもその1に当たったのが私です。

これはもう運命と思うしかないと思いました。

普通の女の子で、かわいいお洋服着せたりおでかけしたり、、、とっても楽しみにしていましたし。

家族や、親戚に告知するのもすごく辛かったです。
友達には今だに言えてません。

妊娠中ってちょっとした事で本当に色々不安になりますよね。

でも、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、どんな子でも愛おしいと思えるのが我が子です。

悩んでも泣いても現実は変わりません。

今はとにかく元気な赤ちゃんが無事生まれてきますように♪陰ながら願ってます。

長々と失礼しました。

joy********さん

2016/2/1900:08:40

最近は、
「聞かなければ(聞く気がある、と意思表示しておかなければ)まず、伝えない」が、主流です。

または、
赤ちゃんに重篤な病気や生後すぐ治療を開始すべき状態が見つかった場合は、告知があるかもしれませんが。

ダウンちゃんのママです。

「産まれたらダウンちゃんだった」が、
ほとんどですよ。

羊水検査をしないと、確定しない診断ですもの。
所見が見られる、くらいで、
不確かなことは言いませんよ。

sum********さん

2016/2/1712:12:16

町を歩いてジロジロ見られるのは欠点ではありませんよ。
そのような考えの質問者様の思考が欠点と思います。

どんな事があっても、どんな病気を抱えて産まれてきても、私が守り通す。という強い気持ちを持っていれば、どんな事も心配にはなりません。

質問者様はお若いので、まだまだ社会と常識、気持ちの持ちようが勉強不足だと思いますので、お子様を通して沢山の苦労を乗り越えて、優しい母親になって下さいね。

ダウン症の子の親子さん方は、心が綺麗な方ばかりです。

心の汚れはいつか自分、子供に返ってきます。

kor********さん

2016/2/1711:49:19

性別を伝えないのは病気ではないから。伝える義務はありません。

ダウン症の場合は病気ですので、可能性があれば伝える義務があります。

もし、気になるのであれば、エコー写真を投稿し、質問してみてはどうでしょう。質問者様のいう首の後ろのむくみ、というものが実際そうなのかは見てみないとわかりません。単なる成長過程での一部分をそういっているのかもしれませんし。NTをきちんと載せた上で。
まあ、エコーをずっと撮り続けていて、妊婦検診での血液検査もしっかり受けているなら可能性が出たら先生から羊水検査の指示が出ます。医師は病気の可能性を伝える義務がありますからね。

性別と病気を一緒に考えているということにはまあ驚きましたが…
ただ、1番いらっとしたことが、顔できまる、ということ。もしダウン症でもなく健康児であったとして、ブサイク顔なら残念と思われるんでしょうかね。顔で判断して、子を残念なんて思う今の感覚は一度考え直されてはどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる