ここから本文です

約1ヶ月前、87歳の祖母が急性腎不全で緊急入院しました。敗血症にもなっており、...

moc********さん

2016/2/1719:49:11

約1ヶ月前、87歳の祖母が急性腎不全で緊急入院しました。敗血症にもなっており、検査で真菌も見つかりました。
首に透析、輸血の管をつけ、排尿の管もつけていましたが、先週末から管を外して

います。熱が出始め、管先を検査に出され、敗血症の菌も真菌もあんまり減っていなかったようです。排尿もできておらず、管で抜いてもらったようです。浮腫みも手足に現れ、おなかも浮腫んでいます。アルブミンの値が入院したては1.5で、現在は1だと言われました。かなり低い値で先生も驚いておられました。
輸血は何度もしているので、これからはする予定がないそうです。腸内出血もおこしております。1ヶ月経っても菌が死んでいないのは薬が効いてないからなのでしょうか?1ヶ月の間にしていた治療法では効果がないと言うことなのでしょうか?このような状態から一般病棟に移れるまでに回復することは難しいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2016/2/1721:51:46

一番詳しく状況の分かる、主治医聞くのが間違いないんですけど、

全身に菌が回り
腎臓も含め内臓がほとんど機能していない状態でしょう。
これからの治療は本人を苦しませるだけの治療になりかねません。
管を抜いたりしているんで、主治医もそのつもりでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/2/1722:52:54

約1ヶ月前、87歳の祖母が急性腎不全で緊急入院しました。敗血症にもなっており、検査で真菌も見つかりました。

(腎不全は腎盂腎炎に起因するものか
腎後性腎不全に伴うもので腎盂腎炎も併発していて敗血症になったか
おそらく後者だろうね)

首に透析、輸血の管をつけ、排尿の管もつけていましたが、先週末から管を外して
います。熱が出始め、管先を検査に出され

(中心静脈カテーテル留置(ダブルルーメン)して透析と輸血補液を一緒にやってたけれどもカテーテル熱(敗血症があるから防げないわな)を起こして抜去された。)

敗血症の菌も真菌もあんまり減っていなかったようです。排尿もできておらず、管で抜いてもらったようです。浮腫みも手足に現れ、おなかも浮腫んでいます。アルブミンの値が入院したては1.5で、現在は1だと言われました。かなり低い値で先生も驚いておられました。

(もう予備能力はゼロで血管内脱水は進み、輸液で腎不全は回避しても全身の浮腫はさらに進むというジレンマ)

輸血は何度もしているので、これからはする予定がないそうです。
(輸血しても全身状態悪ければ救えないしね)
腸内出血もおこしております。
(抗生物質投与にともなう偽膜性腸炎をおこしたのかもね)

1ヶ月経っても菌が死んでいないのは薬が効いてないからなのでしょうか?1ヶ月の間にしていた治療法では効果がないと言うことなのでしょうか?このような状態から一般病棟に移れるまでに回復することは難しいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

(これ最初が悪すぎたんでしょ 最初がAlb1.5ってもう最初から負け戦だもん
勝ち目があるとしたら最初の抗生剤投与で速やかに感染が抜け、中心静脈栄養で速やかに栄養状態が改善ないしは悪化を防げた場合のみでしょう。その両方が上手くいかなかった。さらに腸炎合併でどんどん状態は悪くなることが予想される。これ医療者の責任じゃないよ。やるべきことはきちんとやっててでも間に合わなかっただけ。もう諦めなさい。ご意見をというなら、正直にいうならこうなる。現場の医者としては家族が諦めないなら、患者を「どざえもん」みたいに浮腫で膨らませても諦めずに続けるけどね。本人には苦痛以外の何物でもないよ。もう輸血しないって判断は正しいよ。医者は神じゃない。人間は不死身じゃない。諦めたらおしまいだなんていうのは本当に諦めなきゃしょうがない状況に出会ったことが無い間抜けが言う言葉。)

ocn********さん

2016/2/1720:06:56

腎臓は壊れたら、元にもどらないんです。

透析に耐えられるご年齢ではないと思います。

見守るのも看病だと思いますよ。

大好きな叔父を慢性腎不全で亡くしました。
最後は錯乱して、ベッドの鉄枠に頭をぶつけて、脳挫傷で
あっという間でした。

しょうがないんですよ。

bep********さん

2016/2/1719:57:39

87才まで生きたら充分ではないのですかね
寝たきりの植物人間にして家族で看病したいですか
めったにいない 輸血希望者から頂いた血液を 優先順位で
輸血して 他の若い命が助かるかも知れないのに
無くなるのは寿命で病気ではありませんけど
もう いいんじゃ無いんですか

tik********さん

2016/2/1719:51:22

きいてからだね!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる