ここから本文です

家が購入した価格よりも高く売れることってあるんですか?

risel_xyzさん

2016/2/1800:39:11

家が購入した価格よりも高く売れることってあるんですか?

例えば、うちは1年前に新築を購入したばかりなのですが
何かの事情で家を売る、となった時、
購入した金額よりも高く売れるということはありえるのでしょうか?

高く売れることがあるならどのような仕組みで高く売れるのでしょうか?

閲覧数:
298
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1801:15:22

基本的に家自体の値段は下がり続けます。
しかし、他の回答者が回答しているとおり近所にレジャー施設・大型ショッピングセンター・駅・高速インターetc.等が建設した場合土地の値段が上がります。
その土地の値段の上昇が家の売却時の値段の降下を上回れば元より高く売れます。
とは言っても土地面積が大きく、家が小さく安いものの場合に限りますが。
もう一つは質問者さんには該当しませんがその土地を買った時期が大昔でお金の価値自体が大きく変動した場合もです。

免許が必要ですが、委託せずに自分で利益分上乗せで売りに出せば高く売ることもできます。

質問した人からのコメント

2016/2/18 15:21:03

感謝 詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michi_kazuoさん

2016/2/1812:39:46

こんにちは。

建物の価格が上がる事はないでしょうが、
土地の価格は上がる事はあります。
結果建売でも買値より売値の方が高くなる事は
可能性としてはあります。

私は新築して10ヶ月になりますが、8年ほど前に近所に
知り合いが建売を購入し、離婚に伴いこのほど売却を
考えて査定をしました。査定額は購入額+100万円だそうです。
要因はひとつ、歩いて5分程のところにイオンモールが
出来るからです。年末オープン予定です。
建物の8年分の値落ちがあるにも関わらず、土地の急騰で
得をしたという事です。諸費用含めたら儲かったことには
ならないでしょうが、ローンを返済して差益を手にする事が
できたわけです。
逆に私は昨年土地を購入しましたが、イオンモール特需で
近隣相場より高く買う事になりました。今後上がるか下がるか
わかりませんが、一生住むつもりですので心配は固定資産税
だけです。

こんな事もあるのです。

papapapy0120さん

2016/2/1810:32:45

バブルの頃はありましたね。
それは土地が高騰していたからで、今は普通ではありません。
最近では山手線新駅発表時にマンション含め値上がりましたね。
そんな特殊要因が無ければ引渡しと同時に20%は下がります。

2016/2/1809:01:08

商品の価格は理屈ではなく市場が決める。
需要が多ければ高くなり、供給が過剰になれば下がる。
住宅も同じ(o_ _)ノ彡☆
バブルの真っ最中には、中古マンションが一晩で5千万円ほど上がるのは日常茶飯事でした。
千里ニュータウンの土地などは需要が多い割に供給がほとんどないので、坪5万円で買った土地が、坪百万超でも右から左へ売れますよ・・・(-。-)y-゚

pa3965824さん

2016/2/1808:20:26

マンションならまぁ聞く話ですね。
豊洲の早期にできたマンションも数年後に結構あがりましたよ。
開発初期→街がかなりできあがってくる段階で値上がりしたのですね。
まだそのころは築浅ですしね。
開発初期は町には何もない状態ですから購入入居時は不便で数年後の発展を見込んでという感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2016/2/1807:26:44

一般的にはありません。
購入した時点で2割下がります。
1年入居されたら3割減です。
25年で0査定になります。

極一部の特別な場合にはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。