相棒14の#16話で小峰医師(竹下景子さん)の診察が終わった後に患者が小峰医師から処方箋もその場で受け取っていました

相棒14の#16話で小峰医師(竹下景子さん)の診察が終わった後に患者が小峰医師から処方箋もその場で受け取っていました 処方箋って、薬剤師が処方するんじゃないんですか?

ドラマ236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

医師は処方出来る例外規定がありますので問題ありません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど(・ε・` )

お礼日時:2016/2/18 14:25

その他の回答(1件)

0

ある程度規模の大きな病院ならば、実務は薬剤師さんがするのかもしれませんが、それでも「この薬を出して」という指示は医師が行っておられませんか? 私の体験でも調剤薬局で処方に気になる点があった際、薬剤師さんは病院のお医者さんに確認の電話をされているのを何度も見ています。